IXY Digital 930ISを買ったので910ISとの比較をしてみた。

この記事がおもしろかったらシェアしてね

何だか最近、物欲が抑えられません(^_^;)。先週のWindows7に続いて今週は、キヤノンのデジタルカメラIXY DIGITAL 930ISを買っちゃいました(*^_^*)。

これまで、同じキャノンのIXY DIGITAL 910ISを愛用していたのですが、保護シートや保護ケースなどをせずに荒ざらしの状態で酷使していたため、液晶がへたってしまい、表示されないエリアが出てきちゃいました。撮影自体に特に影響は無かったのですが、欲しくなってしまったのでした。

930ISのスペックは公式ページをご覧いただくとして、せっかくなので愛用していた910ISとの比較記事を書きたいと思います。


まずは930ISで撮影した写真から。ご覧の通り、めちゃくちゃきれいです。しかも撮影が簡単。シーンをうまく認識してくれてベストな写真が撮影できます。結論から言うと、910ISはいい機種だったけれども、930ISはさらにその上を行く機種、と言えます。

それでは簡単ですが使ってみた感想を書きたいと思います。

比較項目 IXY DIGITAL 910IS IXY DIGITAL 930IS
画素数 800万画素 1210万画素
DIGIC 3 4
光学倍率 4倍 5倍
ワイド 28mm 24mm
液晶 3.0型 3.0型ワイドタッチパネル
動画 AVIモノラル MOVモノラル
重量 155g(本体のみ) 153g(バッテリー、SDカード含む)

スペックを見ていただいてお分かりの通り、すべての項目に置いて順当な進化を遂げていると言えます。持った感覚でスリムになったと分かるレベルでコンパクトになっています。重量もバッテリー、SDカード込みで910ISとほぼ同じです。

またスペックには出てませんが、室内での失敗が減りました。人物を手前に撮影をすると910ISでは背景が真っ暗になってしまうことがよくあったのですが、930ISでは今のところこの現象は出ていません。実はこれだけでも930ISを買ってよかったと思えたのでした。

また動画もMOV形式となり最大720pxでも撮影可能です。一点残念なのが音声がモノラルだという点。デジカメは動画撮影機能も充実してきましたが、なぜかステレオになりません。もちろん、デジタルビデオカメラの市場を荒らされる、浸食されるのを恐れての機能制限だと思いますが、ぜひ好景気ではステレオ対応をお願いしたいと思います。こんなしようもないところで揉めていても意味がありません。海外勢が入ってきたら一気にシェアは下がる恐れもあります。ぜひメーカーには日本国内だけでなくグローバルな展開を考えて欲しいものです。

また、液晶の大きさが3.0で同じかと思いきや、930ISはワイドなので通常は画面の左右に黒帯が入ります。つまり狭くなるのです。これではせっかくの大画面がもったいない。またタッチパネルの反応も鈍いのは私の気のせいかな?

以上です。それにしても進化を続けるデジカメですが、どこまで高機能・高性能になるのでしょうかねぇ?

スポンサーリンク
IXY Digital 930ISを買ったので910ISとの比較をしてみた。
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

Highslide for Wordpress Plugin