「CalenGoo」と「Refills」を比較してみた。(Googleカレンダー連携iPhoneアプリ)

この記事がおもしろかったらシェアしてね

私はGoogleカレンダーでプライベート・仕事の予定を一括で管理しています。iPhoneを買ってまずiPhone標準のカレンダーとの同期をやってみたのですが、標準アプリはシンプルすぎて不満がありました。

Googleカレンダーと同期するアプリはいろいろあるのですが、重視したのは「Googleカレンダーと使い勝手が近い」ことと「シンプル」な点。もちろん動作や同期速度が軽いのも重視しました。

無料・有料を含めいろいろ試してみた結果、CalenGoo(800円)を使うことにしました。CalenGooは見た目がまさにGoogleカレンダーで、カレンダー機能に特化したシンプルな作り。フォントの大きさなどカスタマイズの自由度も高く、同期速度も速い。特に不満点もなく半年以上レギュラーアプリでした。

そんな不動のレギュラーアプリに突然ライバルが登場!!その名はRefills(1,200円)。再びカレンダーアプリ、レギュラーの座をかけて熱い火ぶたが切られました(*^_^*)。きっかけは、タチさんの以下の記事。

ビビっと物欲メーターが触れたのは「モレスキン」という単語。この単語に弱いひとも多いのではないかと思います(^_^;)。情報をいかにシンプルに記録するか。いかにスマートにまとめるかがポイントと考える人に、Refillsはピッタリかもしれません。

今回は、人気アプリ「CalenGoo」と「Refills」を比較したいと思います。

まず、Refillsの機能については前述のタチさんの記事が分かりやすいのでそちらを参照してください。また単純な機能比較ならばほとんど差はありません。ここでは、「見た目」「速度」を重視して比較したいと思います。

スポンサーリンク

機能比較

機能 CalenGoo(1.2.11) Refills(1.0.2)
Googleカレンダー連携
同期速度
同期のしやすさ
ページ表示速度
検索機能 △(過去1年程度しか対象とならない)
ToDo × ○(独自)
GoogleカレンダーToDo連携 × ×
祝日対応 △(祝日カレンダーを同期させることで可。ただし動作不安定) ◎(アプリ内に情報を所有)
文字設定 ◎(種類・大きさなど細かく設定可) ×(デフォルトのみ、設定できない)
テンプレート × ○(ここでフォントを変えられるようになる?)

同期速度

CalenGooは全データを同期します。私の場合、2000弱のカレンダー1つ、500程度のカレンダーを4つほどの計5つのカレンダーを同期させていますが、起動時に約10秒以内で同期が完了します。決してストレスになる速度ではありません。

Refillsは同期する期間を指定できます。3ヶ月に設定したら起動時に約5秒で同期が完了しました。非常に高速です。(件数は5つのカレンダー合計で300程度だと思います。)設定で全期間も設定できます。この場合も起動時の同期速度はあまり変わらないです。ただし、全件をインポートするのに約10分ほど時間がかかりました。(CalenGooだと5分ほどだったと記憶しています。)また、ヘルプでは「全件同期は推奨しない」と書かれています。恐らく動作が不安定になるためだと思います。

同期のしやすさ

CalenGooは1日画面に「Start Sync」ボタンが表示されていますが、Refillsは「More」の中にあり、スクロールも必要で手間です。アプリを立ち上げなおした方が手っ取り早いかも。Refillsでもカレンダーをタップすると出てくるバーから同期や、シェイクで同期するように設定できます。(記事が間違っていました。訂正します。)

ページ表示速度

3GSだと、どちらもストレスなく表示できます。ただ比較をすると、CalenGooが若干早いように感じます。Refillsでは週表示でページを送ったときに表示まで待たされるときがあります。CalenGooでは先読みをしているのかな?早いです。月間表示はどちらも同じくらいで表示まで若干待たされます。一日表示では日を移動するときはCalenGooは改ページの概念が無いのでスムースで快適。Refillsでは若干送るときに引っかかる感じがあるのが気になります。(日を送れないときがある。)

お断り:ページ表示速度は3GSで確認をした私の感覚で書いています。どちらのアプリもストレスに感じる事はありませんでした。比較するとCalenGooの方が快適かな、という感覚でした。

検索機能

CalenGooでは普通に検索ができますが、Refillsでは全件を同期しても過去1年前から2年後までしか検索対象となりません。これは検索機能としては非力だと思います。

ToDo、GoogleカレンダーToDo連携

CalenGooではToDo機能はありません。(私はRememberTheMikでToDo管理をしているので特に問題はありません。)Refillsでは独自のToDo機能はありますが、Googleカレンダー側がAPIを公開していない理由から連携はできないようです。将来、公開され連携できるようになればToDoをRememberTheMikから乗り換えるかもしれません。

祝日対応

Refillsは開発が日本企業という事もあり日本の祝日に対応しています。アプリ内に祝日データを持っています。CalenGooではGoogleカレンダーで日本の祝日を取り込み、それを同期することで対応可能です。ただし動作が不安定で同期が終わらないというトラブルも発生しています。(ちなみにRefillsでもCalenGooと同じように祝日カレンダーを同期させて祝日データとして扱えます。)

文字設定・テンプレート

CalenGooでは文字フォントや大きさなど細かく設定できます。自分の見やすいサイズに調整可能です。Refillsでは設定がまったくできません。特に大きさに問題は無いのですが月間カレンダーで文字がぼやけて見にくい部分があるので、やっぱり変更したいかも。テンプレート設定できるのでここで今後、テンプレートで文字フォントや大きさなどを変更できるようになるのかも。

最後に画面の比較を。CalenGooはGoogleカレンダーの見た目を忠実に再現しています。バーなどが邪魔で表示領域が狭くなっているのがもったいないです。Refillsはモレスキンのようでカッコイイですが画面下の「(C)KGT Inc.」はいらないので表示領域を広げて欲しいです(^_^;)。

月表示

CalenGoo

文字の大きさは自由に変えられます。バー下の年月は不要です。この部分を消して広くしてくれたいいのに。6週がある月はさらに縦幅が狭くなるのがNG。
20100123_231100.png

Refills

文字の大きさは問題無く見やすいです。色によって若干にじんで見える場合があります。Refillsで変更できないのでGoogleカレンダー側で濃い色に変えるといいかも。あと祝日表示がカッコイイですね。6週ある月でも一般のカレンダーのように最終週が2列になるのがGood。
20100123_230100.png

週表示

CalenGoo

自由に文字サイズを変更できるので特に問題なし。でもわざわざすべての欄に年月日曜日が表示しているのは野暮ったい?
20100123_232200.png

Refills

まさに紙の手帳を見ているようなデザイン。ただ若干サイズが大きいかな。(変更はできません。)
20100123_230200.png

一日表示

CalenGoo

見た目がGoogleカレンダーのようで見やすい。ただ予定が重なっていると予定の内容や時間が切れて若干見づらくなります。画面の左右に前日の予定が表示されていて左右をスクロールさせることでページ送りせずに移動できるのは快適。バー全体でカレンダーの色を表示するのでカレンダーの種類が分かりやすい。
20100123_233300.png

Refills

まさに紙の手帳を見ているようなデザイン。予定が重複していても見やすい。ページ送りが若干もたつくことがあるのが気になる。
20100123_230300.png

CalenGoo

終日の予定があるときは日付の横に表示され見やすい。
20100123_234400.png

Refills

終日の予定が時間の前に表示されるが、若干幅を取りすぎてるかも。やっぱりフォントのサイズは変更したいなぁ。
20100123_230400.png

以上です。同期速度が速くてデザインがイケてる、Refills、検索機能やフォント・サイズ変更など機能をしっかりと抑えたCalenGoo。どちらもGoogleカレンダーの同期・入力・表示に関しては何ら不満なく使えます。Refillsはまだ荒削りの印象が強いです。今後のバージョンアップが楽しみのアプリです(*^_^*)。

スポンサーリンク
NO IMAGE
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

関連記事

この記事に関連するオススメ


コメント

  1. 沖縄から新世界へ、沖縄を新世界へ より:

    カレンダー(スケジュール帳)アプリを「Refills」に決定しました。

  2. 星正秀 より:

    半年前からiPhoneにはまったおじさんです。非常に易しくわかりやすい解説ありがとうございます。

  3. ひとぅ より:

    コメントありがとうございます。今後ともよろしくお願いします♪

  4. no name より:

    CalenGooはgoogleのToDoリストを同期することができますよ。使用されているGoogleカレンダーのアカウントでToDoリストを作成すれば、CalenGoo内に[T]ボタンが追加され、閲覧・編集が可能になるはずです。

  5. Mah より:

    あれ?Refillsも設定でフォントサイズ変更できましたよ?

  6. Mah より:

    あ、1.0.5からの新機能でした。すいません><;

  7. ひとぅ より:

    Mahさん、コメントありがとうございます?。1.0.5から変更できるようになってますね。
    記事の内容が古くてスミマセン。他の整合性がとれなくなると不味いので、そのまま置いておこうと思います。
    今後ともよろしくお願いします♪

  8. ひとぅ より:

    no name さん、コメントありがとうございます。
    CalenGooは現在ToDoの項目が追加されていますね。ただ私は現在CalenGooを使っていないのと、GoogleカレンダーのToDo機能を使っていないため、挙動を確認できていません。
    GoogleカレンダーのToDo機能と連動って他にできるアプリが無いように思います!これは凄いですね。

  9. CalenGooのToDo より:

    CalenGooのToDoで、googleカレンダーと同期しています。CalenGooのToDoは、リストごとに表示されていてとても見やすいです。それぞれ、リストの追加や削除、内容の変更などもできるようになっているので、かなり使いやすくなっているのではと思います(新規リストの追加はできていませんが)。それにしても、Refills、みやすくていいですね♪
    CalenGooがようやくいい感じで使えるようになってきたので、いますぐ乗り換えるということはないですが、確かに物欲そそられます。。。

  10. ひとぅ より:

    CalenGooは私も数ヶ月使っていました。Googleカレンダーと似たイメージで使えるのがメリットだと思います。私が使っていた頃はToDo連携ができていなかったのですが、今は連携が可能なのですね。RefillsでもToDo連携を予定しているようなので楽しみに待っています?。
    カレンダーアプリは毎日使うものだから、こだわってしまいますよね?。

  11. tom より:

    最近iphone4を購入したのですが、これまでの携帯のように月別一覧表示に不満がありましたので、こちらの比較が大変参考になりました!いろいろ考えた結果、calengooを使うことに。
    有料でもいいので使いやすいアプリを…と思っていたので実際つかってみて大変満足です。
    また自動で同期してくれるのがほんとに便利ですね。感動しました。

  12. ひとぅ より:

    コメントありがとうございます。
    お気に入りのアプリが見つかって良かったですね♪
    これからもよろしくお願いします。

Highslide for Wordpress Plugin