iPhoneメモアプリ「momo」のタグ・スマートリスト・ウェブ連携が素晴らしい件

この記事がおもしろかったらシェアしてね

今回はiPhoneのメモアプリmomo(600円)をご紹介したいと思います。momoはiTunesで非常に高い評価を得ているメモアプリ。平均で4点を叩きだしているのは凄いですね?。

momoは基本的な機能は当然ありのですが、他のアプリとの差別化のポイントは以下の通り。

  • momolog.com(ウェブアプリ)との連携機能(自動同期)
  • タグ管理機能
  • スマートリストによる検索機能

全文検索(インクメンタルサーチ)やURLや電話番号などの自動Sync機能など基本機能は踏襲しつつ、タグ機能やウェブアプリとのシームレスな連携が高い評価を得ている要因なのだと思います。

20100103_220100.png
メモ編集画面。「元に戻す」「取り消し」「リスト」ボタンが便利。AwesomeNoteではなぜか「元に戻す」機能の挙動がおかしかった(日本語変換の関係かな?)のですが、momoではちゃんと動作します。

リスト機能が面白いですね。「・」を行頭に自動的に付加してくれます。あとは日時など定型を自由に挿入できるようになると便利なんですけどねぇ。

20100103_220000.png
閲覧モード。メモの表示領域が狭いのがマイナスかな。電話番号やURL、メールアドレスがメモ中に含まれていると、別欄に表示されます。クリックすると外部アプリが起動します。

20100103_230000.png
これが起動直後の画面。すべてのタグを表示しています。

20100103_230100.png
表示順を設定できます。

20100103_230200.png
スマートリスト機能が便利。検索条件を任意に設定できます。

また、外部ウェブアプリ、momolog.comとメモを同期させることができます。momolog.comでもメモの新規作成・編集・削除も可能です。momoで同期を自動にしておけばストレス無くリアルタイムに同期できるのはとても便利。

momolog.comもよく作り込まれていて検索機能も充実していますし、インポート機能、エクスポート機能があります。CSV形式でいつでもエクスポートできるのは手元にバックアップを置いておけるので安心感がありますね。

一方で、希望があるとすれば「リビジョン管理(編集履歴)」を搭載して欲しいな、と思います。これがあれば最強アプリになりそうです。また、タグを設定する必要があるため、メモ作成から保存まで手順が1つ増えてしまうのが難点かな。(逆に閲覧モードから編集モードに入るのにも手順が増えます。)この点は好みですが他のアプリを知っていると若干ストレスかも。

シンプルなメモとは言えませんが動作は決して重いことは無く、タグ管理機能やスマート検索機能は最強です。簡易なデータベースとして使うにはmomoは最適だと思います。

スポンサーリンク

関連サイト

スポンサーリンク
NO IMAGE
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

関連記事

この記事に関連するオススメ


Highslide for Wordpress Plugin