【悲報】健康器具「Ranbow コンパクト3Dエクササイズマシーン ミニステッパー」を購入したけど10日で壊れたというお話し

最近、運動量が不足しているな、と自覚症状があったため急きょ、Amazonで購入したのが、「Ranbow山登り感覚踏むだけで簡単健康ダイエット有酸素運動静音性コンパクト3Dエクササイズマシーン骨盤バランス下肢強化秋筋力UPミニステッパー(スッキリ美脚、締まったヒップ、くびれたウエストを目指す)」(10,499円)。

よくある”テレビを見ながら”運動ができるという商品でよく調べずに評価もそこそこよかったため購入しました。負荷がかかってテレビを見ながら続けられたらいいな、と思って購入しました。

結論を先に書くと、1月25日に購入し1日を除き毎日15分ほど運動したら、2月4日に破損しました。購入直後から耐久性には不安がありましたがこんなにも弱いとは……。私だけの商品が不良品であったというよりも設計上にもいろいろと思うところがありました。

不良品として交渉することも検討しましたが、同じものを交換されても使う気にならないし、返金交渉も面倒なのでしていません。10日間、しっかり運動はできましたし、今回は勉強代ということで自分に言い聞かせました。(汗)

せっかく毎日運動をする習慣がついてきたところなので、「東急スポーツオアシス フィットネスクラブがつくったツイストステッパー SP-100」(10,290円)を購入してました。明日到着予定なので、この商品もまたの機会にご紹介しますね。

スポンサーリンク

開封の儀

シンプルな段ボールが届きました。

フォントが微妙に怪しいですね。

内容物はステッパー本体、エクササイズ用ゴムバンド、マニュアル、油差しとなっています。

取扱説明書は日本語対応しています。日本語はたどたどしいところがあり、意味が通じない内容も散見されました。だいたい意味は通じましたけれど、ね。

ステッパーを交互に踏んでエクササイズします。リズム感よく踏むと楽しくなってきますよ!ステップの角度は中央部の調節ダイヤルで設定できますが、この説明も不十分で分かりにくかったです。

中央部に表示パネルがありますが置いてあるだけで固定されていませんでした。パネル横の可動部にグリス(油)がはみ出ていたり、溶接部も雑です。何となく嫌な予感をしていたのは言うまでもありません。

10日後、疲労破損した

冒頭に書いた通り、10日間、毎日15分の運動をした結果、写真中央部のワイヤー接続金具が根元から剥がれてしまいました。べろんと破損しています。溶接部が弱いためその部分に負荷がかかり一気に剥がれてしまったようです。

説明書には100kgまでとありますが私の体重は衣服を入れても75kg。じゅうぶんに範囲内でかつ利用時間も問題ないはずですが残念な結果に。品質の低さが耐久性に直結している分かりやすい例だと思いました。

Ranbow コンパクト3Dエクササイズマシーン ミニステッパーのここがGood!

  • コンパクトで場所を取らない
  • テレビを見ながら気軽に運動できる
  • 交互にステップを踏むのが楽しい

今回購入した商品は残念な耐久性でしたが、機器のコンセプトは良いと感じました。コンパクトで気軽に運動ができ、リズム感よくステップを踏むと意外と楽しいです。

Ranbow コンパクト3Dエクササイズマシーン ミニステッパーのここがうーん

  • 取扱説明書が不親切、怪しい日本語
  • 移動されると足や表示パネルが取れる雑な品質
  • 溶接が雑で耐久性に不安な品質

商品についている4つの足はなんと固定されておらず、移動時にスポっと取れてしまうことも。これがストレス。溶接が雑で耐久性に大きな不安があります。

さいごに

この商品には保護マットもついていなかったので、「全5色 MRG ヨガマット 厚さ10mm キャリーストラップ・収納ケース付き クッション トレーニングマット 運動マット」(1,680円)を購入し、適度な大きさに切って利用していました。厚さが10mmありフローリングを傷つける恐れも少なくて良かったです。

Ranbowのミニステッパーはわずか10日で故障しましたが、次に購入した東急スポーツのステッパーには期待したいと思います。ヨガマットもまだ残っているので、利用しようっと!

いやはや、慣れないジャンルの商品を購入するのは難しいですね。いい勉強になりました。

スポンサーリンク
【悲報】健康器具「Ranbow コンパクト3Dエクササイズマシーン ミニステッパー」を購入したけど10日で壊れたというお話し
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin