ひらくPCバッグにぴったりの立つペンケース『ネオクリッツ』(コクヨ)を買ってみた

DSC04088.JPG
2013年10月にひらくPCバッグ(2013)を購入して、絶賛愛用中ですが、ふでばこの取扱いに悩んでいました。普通の布のペンケースでしたが、空いているところに無造作に置く、という感じでした。

ひらくPCバッグに入れるペンケースでいいものは無いかな?と探していたのですが、「ライフハックLiveshow #81 「ネット世論 & 新春の話題」 | Lifehacking.jp」で倉下さん(@rashita2)が2013年のベストバイとして、「コクヨ ペンケース ネオクリッツ ブルー×ネイビーブルー ドット柄 F-VBF121-7」(571円)」を取り上げられていました。

一緒に出演されていた、いしたにまさきさん(@masakiishitani)が「ひらくPCバッグにピッタリなんです。」と大絶賛。もうこれは買わない手は無いでしょ! という事で速攻でAmazonでポチったのは言うまでもありません。

余談:ちなみに「ポチった」「ポチッとな」はヤッターマンのボヤッキーが日本中に流行らせたという話題もLiveshowで出ていました(^_^;)。

開封の儀とひらくPCバッグに入れてみた感想をご紹介します〜。

スポンサーリンク

開封の儀

DSC04064.JPG
超シンプルな梱包です。そもそも梱包というのかな?ビニールだけで包まれています(^_^;)。

DSC04065.JPG
裏側です……って早いところ開けちゃいましょう。

DSC04066.JPG
開封〜。

DSC04069.JPG
ついていたタグに全ての説明が書かれています。「NEO CRITZ」、「1.Open」「2.Turn over…」「3.Penstand!」とのこと。開けて折り返せばペンスタンドに早変わり、という事ですね。

DSC04071.JPG
注意事項が書かれています。販売元はコクヨS&T株式会社、お客様相談室の電話番号も記載されています。「0120-201594」とのこと。商品型番は「F-VBF121-7」です。

DSC04072.JPG
詳しく見ていきましょう。横から見たらこんな感じ。

DSC04073.JPG
反対側。対照なので同じですね。

DSC04074.JPG
ファスナーの一番てっぺんに「NEO CRITZ」と商品名のタグが。ちょっとしたこだわりですね。

DSC04076.JPG
ファスナー部を上から見てみると根元に向けて太くなっているのが分かります。

DSC04078.JPG
立てると底になる部分はこのような形状になっています。円の周りは堅い素材です。なるほど。

DSC04079.JPG
では開いてみましょう。

DSC04080.JPG
型崩れ防止の紙が入っていました。外側はブルーですが内側はネイビーブルーでドット柄になっています。このドットがアクセントになっていて可愛いです。

DSC04081.JPG
ぐぐーーっと後ろに倒します。

DSC04082.JPG
横から見るとこんな感じ。

DSC04083.JPG
後ろから見るとこんな感じ。この色意外では、ピンク×ブラウンのみドット柄になっていますが、他色はドット柄がありません。

DSC04084.JPG
手前にひとつポケットがありますが、ここには何を入れるのかな? 

DSC04086.JPG
中を覗くとこんな感じ。たくさんのペンを収納できちゃいます。

DSC04089.JPG
立ててみるとこんな感じ。

DSC04088.JPG
ペンを入れるとこんな感じ。ペンケースからペンスタンドに早変わり。

以上、開封の儀でした。

ひらくPCバッグに入れてみた

DSC04090.JPG
ひらくPCバッグ用にネオクリッツを入れてみましょう。

DSC04091.JPG
ジャジャーン! 右側にすっぽりと入りました。大きさ、高さともバッチリ、フィットしています。

DSC04092.JPG
高さをうまく利用する事で占有スペースが少なくなり、安定感も増しました。

さいごに

571円と安価なペンケース。ひらくPCバッグにピッタリです。机の上ではペンスタンドとしても利用できスマートに筆記用具を出し入れできます。

入れてみて気づいたのですが、ファスナーが上側にあれば、バッグからペンケースを取り出すことなく、ペンを出し入れできるので、更に良かったかも。

この辺は次回に期待かな? 

倉下さんのお気に入りのペンケース、私も気に入っちゃいました!早くも2014年のベストバイのひとつになりそうな予感です(^_^;)。

スポンサーリンク
ひらくPCバッグにぴったりの立つペンケース『ネオクリッツ』(コクヨ)を買ってみた
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin