RX-100II の画像や動画をiPhoneでWi-Fi転送ができる!リモートコントロールもできる!

IMG_9160
高級コンパクトデジカメ、SONY サイバーショット DSC-RX100M2を購入して、早3日。毎日の写真撮影が劇的に楽しいものになっています。

私が次に買うデジカメに要求する仕様のひとつに、「Wi-Fiを利用して、カメラからiPhoneへ画像を転送できること」がありましたが、RX100はマークIIとなり、搭載されました。

RX-100IIに添付のマニュアルには、Android端末へ転送の記載はありますが、iOSに関する記述は一切ありませんでした。何故? 

マニュアルにはiPhoneへ写真転送に関する記載はありませんでしたが、問題無く転送できましたのでご紹介します! 


スポンサーリンク

任意の写真だけを転送できるのが便利

マニュアルには詳細な説明がありませんでしたが、PlayMemories Mobile App (無料)をダウンロードすることで、iPhoneで問題無く、写真・動画(MP4に限る)をカメラからコピー(ダウンロード)できます。

PlayMemories Mobile App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

設定に関しては「スマートフォン(iOS)にカメラの画像を転送する(画像転送)」に画面付きで詳細に解説が書かれています。

この説明がマニュアルに何故無いのかはまったくの謎。XPERIAを販売しているなど大人の事情があるのかな?? 

Wi-Fiの設定をいちどやってしまえば後はカメラにiPhoneを接続すれば簡単にコピーができます。転送する画像サイズは「オリジナル」、「2M」、「VGA」のいずれかから選択できます。

カメラから転送する画像を選択する場合、「1枚」、「今日撮影した写真すべて」、「すべて」を選択できます。

Eye-Fi mobiのように撮影した写真を、勝手にすべての写真をiPhoneに転送しない点は、私にはポイントが高いです。任意で選びたいですもんね。

カメラのリモコンとして使う機能も便利

iPhoneをカメラのリモコンとして使うこともできます。ファインダーの画像をスマホに表示しながら、ズーム/ズームアウトをしたり、シャッターを切ったり。

スマートフォン(iOS)をカメラのリモコンとして使う」に詳しい説明があるので試してみたい方は確認してみてください。

まとめ

購入前にメーカーサイトからマニュアルをダウンロードして読み、機能を確認することが多いのですが、RX100IIではiOSで問題無く使えると記載が無かったため、若干不安にありました。

ネットの世界ではすでに問題無く動作しているとの報告がありますが、ウェブカタログから貼られているリンクで公式にもアナウンスされている事項について取り上げてみました。

「RX100IIってiOSでもWi-Fi転送が使えるの?」

と購入前にお悩みの方はぜひ参考にしてくださいね! 

スポンサーリンク
RX-100II の画像や動画をiPhoneでWi-Fi転送ができる!リモートコントロールもできる!
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin