「にーよんろぐ」を使ってみた→投稿内容は非公開ではないので注意しましょう

1日24回限定のひとりごとブログ「にーよんろぐ」
AppStoreで上位ランキングになっていた「にーよんろぐ」が面白そうなのでダウンロードしてみました。

「ひとりごと」ブログ。とあるので「非公開」設定ができると思ったのですがどうやら違うようなので注意が必要です。今回は、にーよんろぐを使ってみたレポートと注意点をご紹介します。

にーよんろぐ 〜1日24回限定のひとりごとブログ〜 2.1.0(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, エンターテインメント
販売元: CyberAgent, Inc. – cyberagent inc(サイズ: 4.3 MB)
全てのバージョンの評価: (25件の評価)


スポンサーリンク

にーよんろぐとは?

Amebaで有名な、サイバーエージェントがスマートフォン向けに提供している「ひとりごとブログ」サービス。

1回30文字まで、1日に24回までしか投稿できない制限があります。他のユーザーをフォローする機能はありません。他人として、他ユーザーの投稿に「みたよ」と反応するといた、ゆるい繋がりが楽しめるのが特徴です。

ログを見直したり、アメーバブログ(アメブロ)にまとめて投稿する機能があります。

にーよんろぐを使ってみた

2013/06/20
にーよんろぐアプリをダウンロードして起動します。アメーバIDの他、TwitterやGoogle、Facebook、mixi、Yahoo!JAPANのIDでログインもできます。

2013/06/20
今回はGoogleアカウントでログインしてみました。

2013/06/20
「サービスの利用・投稿内容をAmeba内で非公開にする」をチェックして「ここから始める」をクリックします。

ここをチェックすると「にーよんろぐ」の自分の投稿内容が非公開になるのか?と思ったら、「にーよんろぐ」のサービスの利用・投稿内容をAmeba内で非公開にするだけで、にーよんろぐでは公開されるようです。分かりにくい(^_^;)。

2013/06/20
プロフィール情報を入力していきましょう。

2013/06/20
登録完了すると初期画面が表示されます。付箋紙に投稿する、といった感覚ですね。お手軽〜。

2013/06/20
はじめての投稿。ドキドキ(^_^;)。

2013/06/20
こんな感じで投稿した内容はタイムラインのように表示されます。他人のつぶやきも一緒に見えます。

私は他人のつぶやきは別に興味無いので非表示にできるといいのに。と感じました。あと不適切な表現があった場合でもフィルター無しで表示されると思うのでこの点も問題かと。

2013/06/20
5分も経たないうちに「みたよ」をたくさんの人に押してもらえました。これもいらないかな〜(^_^;)。

2013/06/20
写真なんかも投稿できます。

2013/06/20
投稿した内容は一日分をまとめてアメーバブログに投稿もできます。これは需要があるように思います。(投稿する内容を選べたり編集もできます)

2013/06/20
こんな感じでアメブロに投稿できるようです。

非公開になっていないの?

2013/06/20
にーよんろぐは非公開設定になっていないの?と、言うことで見られたらコメントを欲しいとつぶやいてみたら(誤字しちゃってますが(^_^;))、「見れますよ〜?」と早速、コメントをいただきました。バッチリ公開されているようです(^_^;)。

何だか違和感を感じるのでもう一度AppStoreの説明画面を確認してみると……。

2013/06/20
「にーよんろぐの4つのポイント」という箇所が有り、ここに「誰かに見られる心配なし!」とあります。ここだけを見ると「非公開」にできると受け取りますよね〜。。。

フォローはできないけれど、自分が「みたよ」をした人はログとして後からいつでも確認できるので、定点的にログをウォッチする(される)ことは可能な点は注意が必要です。

2013/06/20
好きな事を書ける!と言いながらも「ひとりごとを、のぞいてみる」って……。SNSの仕様としてどうなの?と疑問に思っちゃったり。

のぞかれているひとりごとを好きなだけ気にせずにつぶやくことは少なくても私にはできません……。

2013/06/20
にーよんろぐアプリ内で分かりにくいのですが、公開範囲の設定箇所があったので確認するとやはり「利用・投稿の公開範囲」は「非公開」と設定できますね。

しつこいようですが、これはAmeba内での非公開でにーよんろぐ内での非公開ではありません

まとめ

サービス内容の説明が適切で内容に感じますが、公開される範囲についてはもう少し丁寧に説明をして欲しいですよね……。まとめるとこんな感じになっているようです。間違いがあればご指摘いただければ幸いです。

  • スマホのみ利用可能
  • つぶやきの非公開設定はできない
  • Ameba内では非公開設定できる(どういう意味があるのかは不明)
  • フォロー機能なし
  • 「いいね」や「コメント」をくれたユーザーは分かる
  • 「いいね」を「コメント」したユーザーのつぶやきはいつでも確認できる
  • つぶやきをまとめてアメブロに投稿できる
  • 他人の不適切な投稿があってもタイムラインに表示される
  • アプリでログアウトできない

ある程度、人に見られても問題無いつぶやきをしたい!誰かに聞いてもらいたい!という方には便利なサービスだと思います。

逆に会社のことやプライベートなことを書きたい、と考えている人は他のサービスやアプリを使った方が良さそうです。

ちなみに私は後者のタイプなのですが、PostEverを使い完全非公開なひとりつぶやきをしています〜。下のような記事を書いていますのでよかったら参考にしてみてくださいね♪。

PostEverが遂に写真対応。ライフログアプリの決定版! | ひとぅブログ

スポンサーリンク
「にーよんろぐ」を使ってみた→投稿内容は非公開ではないので注意しましょう
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin