ソフトバンクが配布している無料Wi-Fiルーター(FONルーター)をiPhoneで設定したよ!スピードテストも。

ソフトバンクモバイルが配布しているWi-FiルーターとFONの関係などについては、「【まとめ】ソフトバンクが無料で配布しているFONルーター(Wi-Fiルーター)とFON/ソフトバンクWi-Fiスポット/BBモバイルポイントの関係についてまとめてみた | ひとぅブログ」をご参考いただくとして、FONルーター(MODEL:FON2405E)をiPhoneで実際に設定したときの覚書と感想を書いておきます。

sponsored link

1.Wi-Fiルーター取り寄せ

まずはWi-Fiルーターを取り寄せましょう。申し込みは以下のサイトから。
Wi-Fiルーター無料提供:Wi-Fiをはじめよう | ソフトバンクモバイル

2.接続

ブロードバンドルーターの空きポートに無線LANを接続するだけなので簡単。以下のビデオが分かりやすいですね。

3.iPhoneで機器を登録

このPDFをみながら設定すれば簡単。ただし、機器にsoftbank.ne.jpのメールアドレスが設定され、変更できないので充分注意しましょう。(私は説明通り登録しました。)

これで、設定完了。

無事、FON Linusユーザーにもなれました。これで全世界のFON_FREE_INTERNETアクセスポイントにアクセスできます♪。

ここまででうまく行かない場合は以下のサイトが参考になると思います。

FONルーター設定サポート | ソフトバンクモバイル

速度比較

WZR-HP-G300NH(バッファロー)と無線LANで速度を比較してみました。

FON2405E

WZR-HP-G300NH

予想以上に速度が出ていないですね〜。

FONルーター(FON2405E)の感想

自分のブロードバンド回線を一般に開放するという点で不安になるのは事実です。もし悪用されたら?と思っちゃいます。しかしアクセスしてくるユーザーは、FON Linusユーザーまたは、ソフトバンクWi-Fiアクセスポイントユーザーとなるので、匿名性は低いと言えるでしょう。(完全では無いですが。)

アクセスログも簡易なものしか残らないのでちょっと不安。またFON2405Eの場合は通信帯域を設定できないのもうーんですね。この辺を割り切って使えるなら無料なので、いいですよね。(電気代は月に数十円かかります。)

FONユーザーが今後増えるといいな〜(^o^)。

以下の記事もぜひ読んでみてくださいね♪。
【まとめ】ソフトバンクが無料で配布しているFONルーター(Wi-Fiルーター)とFON/ソフトバンクWi-Fiスポット/BBモバイルポイントの関係についてまとめてみた | ひとぅブログ

sponsored link

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ひとぅをフォローする

Highslide for Wordpress Plugin