メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

ついに我が家にiPadがやってきた!iPhoneユーザー必見!ひとぅ秘技公開!(^_^;)

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています


ついに我が家に、iPadがやってきました!恒例の開封の儀を執り行わせていただきました。詳しくは後ほど記事に書きたいと思うのですが、まずは買った人に読んでいただきたい「ひとぅ秘技」があるのでまずは記事に書いておきたいと思います!iPhoneユーザーの方は是非ご覧くださいね!!
目次

ひとぅ秘技 for iPad

  • iPhoneユーザーは、iPad登録後に自動同期をして購入したアプリケーションをすべて同期してしまわないように注意
  • 「アプリ」タブでiPadにインストールするアプリのチェックボックスを一気にOFFにする方法

一つ目は秘技ではありませんが注意事項です。iPadはiTunesがインストールされたPC、MacにUSB接続して登録作業が必要です。その後に同期が始まるのですが、iPhoneをすでに使っている方はここで注意が必要です。

具体的には、iTunesで登録後に、iPadの同期方法の設定する画面があるのですが、上の写真のようにデフォルトの状態で「完了」をクリックしてしまうと、完了後に同期がすぐに走ってしまい購入したアプリがすべてiPadにインストールされちゃいます。この画面で、「iPadにアプリケーションを自動で同期」をOFFにしましょう!!

私はこの設定を忘れてすべてのアプリケーションのインストールが走ってしまい慌ててiPad側でキャンセルをしました。(@kuracyanさんから「@hitoxu アプリの同期に気をつけて。全部入っていっちゃいますよ。」ってわざわざ教えてもらったのに。どんくさいな?(T_T)。)

キャンセル後、iTunesのiPadの「アプリ」タブで(ややこしい!)アプリを見たらすべてチェックボックスがONになってるではありませんか!!

一つ目の秘技をしたら、ここがOFFになっているかもしれませんが、このチェックボックスを一気にOFFにするのがふたつめの秘技です!!

やりかたは簡単。「アプリケーションを同期」のチェックボックスがONになっていると思うので、これを一度OFF。(表示されるメッセージには承認を)そしてもう一度ONにすると、ほら不思議。アプリのチェックがすべてOFFになっています!!これでiPadにインストールしたいアプリをいちから選択できます♪

如何でしたか?まずはこの2つの情報をiPhoneユーザーに知っていただきたく記事を書きました。ぜひ注意してくださいね。ちなみにiPadのファーストインプレッションは「スゲ?!」です。(何という表現力のなさ(^_^;))詳しくは追々書いていきたいと思います?。みなさま、この週末は楽しいiPadライフを送りましょう♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次