メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

WZR-HP-G300NHのファームウェアアップデートに失敗した件

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

20100110_205232.png
まず、はじめにお断りしておきますがこの記事にはトラブルの解決策は書いてありません。ただの愚痴になってしまっています(^_^;)。ご了承おきください。

2010/1/12追記
Mac側の設定を変えて今のところ改善しています!詳しくはこちらの記事をご覧ください

今年4月に購入した、バッファローの「WZR-HP-G300NH」。電波が強力で家の隅々まで電波が届くので大変快適に使っていたのですが、不満な点が一点だけでありました。

なぜか私が使っているMacBook(MC240J/A)だと1時間に数回ほど無線LANが切断されるのです。AirMacアイコンをクリックしてアクセスポイントを選択すると難なくつながるのですが、放っておくとなぜか再接続されないんですよね?。

Googleで検索をしても、DHCPで設定しているとリース時間が切れて探してるのでは?だといろいろそれっぽい解決策が書かれてましたがどれもダメで効果はありませんでした。(固定IPアドレスを設定しているし。)

そんなちょっとした不自由さを感じながらも、別にいいか、と思って使っていたのですが、今朝何気なく[バッファローのWZR-HP-G300NHのサポートページでファームウェアのアップデートが公開されていることを見つけました。

私が使っているWZR-HP-G300NHのファームウェアのバージョンは1.60でしたが、1.65が公開されているではありませんか。去年の10月に公開されていたようですが気づきませんでした。

不具合修正の項目に「3.無線子機の接続切断を繰り返していると、無線接続できなくなる問題を修正しました。」とあるではないですか!!これはひょっとしたらブチブチ無線LANが切れる不具合が改善されるかも!!と期待して早速ダウンロードしました。

Mac版をダウンロードしてアップデート手順通りに操作してみました。約6分待ってください、というようなメッセージが出て100%になりました。そしてブラウザで再接続してみると……。できない。あれ?まだルーターが再起動中なのかな?

10分ほど待っても接続できない。まさか!?と思ってルーターを見に行くとDIAGランプが点滅したままうんともすんとも動いていない様子。ブラウザ画面には「DIAGランプが点滅している場合は絶対に電源を切らないでください。」と書いてあったけれど、どうにもならないので仕方なく電源を抜いて差し治してみました。

しかし状況は変わらず。と、言うかこれ以上何もしようがありません。リセットを押しても何をしても変わりません。ファームウェアのアップデートなのでそもハード自体の起動がしないのだからお手上げです……。

何という災難。

ファームウェアのアップデートは自己責任なので修理は有償だと思うしなんと言っても3連休のど真ん中なのでインターネットが使えないと不便でたまらない。と、言うことで諦めて買うことにしました。修理は後からゆっくりとして治ったら誰かに譲るとかオークションにでも出そうと思います。

近所の電気屋さんで10,000円で購入してきました。サクッと設定して無事完了。と言っても1万円の出費は元々私が余計なことをやらなかったら使うことがなかったのだから痛いですね……。

一応、今回の作業内容についてまとめておこうと思います。繰り返しになりますが、解決策はなくてただ買い換えただけです(^_^;)。

目次

WZR-HP-G300NH ファームウェアバージョンアップ失敗覚え書き

  • Ver1.60 → Ver1.65へバージョンアップを試みた
  • Mac版のページからダウンロードファイルを取得
  • MacBook(MC240J/A)で無線LAN経由でアップデート(極力有線LANでやるようにと説明には書かれてます)
  • 6分後、100%になったがDIAGランプは点滅状態
  • 電源を抜き差しして再起動するがDIAGランプ2回点滅
  • これ以上何もできず、新品を買い直し(後日修理センターに問い合わせ予定)

と、言うことで愚痴でこの記事を書かせていただきました。自己責任とはいえやっぱりファームウェアのバージョンアップは極力やらない方が賢明ですね。今後、ファームウェアのバージョンアップはやらないぞ!と心に誓ったのでした(^_^;)。

【2010/01/10 21:45追記】
ちなみに、買ったルーターのファームウェアのバージョンは1.65でした。おお?。ファームウェアのバージョンアップをしなくてもいいやん!と喜びましたが、無線LANが断続的に切断される状況は変わらず。意味ないじゃん?。

WindowsやiPhoneではそんなことないのに、なぜMacBookだけが切れるのかな?MacBook側の設定の問題かもしれませんね。(どの設定をさわったらいいかまったく想像も付きませんが。)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次