メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

【レビュー】高品質なSudioのイヤホンがついに完全コードレス化!NIVÅ誕生!(読者限定15%OFFクーポンあり)

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

北欧の高級イヤホンメーカー、Sudio(スーディオ)が手がける、初の完全コードレスイヤホンが発売されました。高品質な音楽をコードを気にすること無く楽しめるようになりました。

その名は、NIVÅ(二ヴォー)(12,900円)。

Bluetooth 4.2テクノロジーを搭載し、1回の充電で3.5時間の再生が可能です。付属の充電ケースに収納すると充電され、最大17.5時間の再生ができます。

2018年11月1日から12月31日までクリスマスキャンペーンを実施中です。通常475円のギフトバッグが無料になります。さらに、ひとぅブログ限定クーポンを利用すれば15%引きとなります!!気になる方はチェックしてくださいね!!

https://www.sudio.com/jp/earphones

ひとぅブログの読者限定に、Sudioさんからお得なクーポンをご提供いただきました。Sudio公式サイトで購入時に、「クーポンを利用する」をクリックし、「hitoxu_niva」を入力すると、15%OFFになります!
この記事は、ひとぅブログレビューポリシーに基づき、Sudioさんからレビュー商品を無償提供いただきました。記事掲載における金銭の授受、記事内容への関与は一切ありません。
目次

開封の儀

Sudioの商品の開封の儀はいつも新鮮味があります。クリスマスキャンペーンで無料でもらえる、ギフトバッグ(小)は右側。

ラッピングすればこのようにオシャレなクリスマスプレゼントに最適です。音楽好きな彼女、ご家族へのプレゼントにいいかもしれません。

それではNIVÅを詳しく見ていきましょう。

背面には仕様が書かれています。

開封しました!NIVÅのケースがお出まし。何だか化粧品の小物入れのようなシンプルでオシャレなデザイン。

箱の裏には各種サポートが記載されています。購入後のサポートはもちろん、購入前の情報収集などにも公式アカウントは有効ですね。

ちなみに、Sudioの各種公式アカウントは以下の通り。

充電ケースの下には付属品類。例のごとくACアダプターはなく、microUSBとサイズ違いのイヤーピースが付属しています。

内容物は他にマニュアルのみ。シンプルな構成となっています。最近はこのような製品が増えました。いいことですね!!

それではイヤホン本体を見ていきましょう。この丸いのがケース兼充電台です。バッテリーを内蔵していています。ストラップもついているのがかわいいです。

手前にバッテリー残量を示すLEDランプがあります。

背面に充電用のmicroU端子。

底面に各種仕様が書かれています。薄くてみずらいですが、バッテリー容量は500mAhとあります。

ケースを開けると、、、イヤホン本体が出てきました!!うお!カッコいい!!

手に取りました。ケースに収納すると充電されるように端子が出ています。このギミックは続々しますね!

出ました!完全コードレスイヤホンです!超コンパクト!という印象はありませんが、音の空間とバッテリー収納のスペースを確保するにはこのくらいの大きさは必要なのだと思います。

Sudioのロゴ入りのNIVÅ。色はホワイト。多色展開していて、ブラック、ブルー、ピンクもあります。

内側にLRの表記(見えづらいですがエンボス加工されています)と充電端子があります。

横から見るとこんな感じ。

斜めから見るとこんな感じです。

二つ並べてみました。右と左と形に大きな違いがないので、内側のエンボス加工を確認して耳に装着することになると思います。

違う角度からも見ておきましょう。

シンプルなデザインです。Sudioらしいと言えるかも知れません。

ケースに収納すると充電が開始されます。LEDランプがひとつ点灯しています。

簡単な操作方法が書かれています。金色のボタンを約3秒押下すると電源が入ります。接続設定された機器がなければ自動的にペアリングモードになります。ボタンの下側にブルーのLEDがあり電源状態を確認できます。

1クリックで再生、一時停止、電話の受け、切り。2クリックで曲送り。6秒間押下で電源がOFFとなります。

マニュアルはバッチリ日本語対応をしています。北欧のオーディオメーカーですが、日本に進出してしっかり地に足を付け営業をされていることが、マニュアル一つみてもよく分かりますね。

電源操作について

イヤホン本体はコードレスなので、イヤホンそれぞれで電源ON/OFFの操作が必要になります。

  1. イヤホンの電源をON(右→左、左→右のどちらの順番でも構わない)
  2. イヤホン左右が接続確認後、Bluetooth機器に接続される(接続設定された機器がない場合はペアリングモードへ)
  3. 音楽を楽しむ♪
  4. イヤホン左右どちらでもいいので電源をOFFすると一方のイヤホンの電源も一緒にOFFになる

このような動作をします。

左右のイヤホンの電源を入れる順番はどちらでも構いませんが、どちらもONにしてお互いのイヤホンを接続確認後でなければBluetooth機器に接続することはできません。

電源を切るときは左右どちらでも構わないので、一方のイヤホンをOFFにするともう一方のイヤホンも自動でOFFになるという親切設計。よく考えられているな、と関心しました。

気になる重量は?

完全コードレス化となったNIVÅ。気になるのは重量です。せっかくの完全コードレスも重たければ意味がありません。Sudioのサイトには公式値が掲載されていなかったので、実測してみました。参考にしてください。

  • NIVÅイヤホン:1個4.8g、2個9.6g
  • ケース:54.3g
  • イヤホン+ケース(充電した状態)=63.7g

いかがでしょうか?イヤホン合計9.6gは軽いのでしょうか?某メーカーのBluetoothイヤホンを図ってみると12gでした。ケーブル分がしっかりと軽量化されているようです。

イヤホン単体で3.5時間の再生が可能です。ケースに収納&充電することで最大17時間の利用が可能となります。必要に応じてケースを持ち運ぶことを検討しましょう。

イヤホンの音質は?

イヤホンの最大のチェックポイントはやはり音質ですね。NIVÅはどうでしょうか?

Bluetoothイヤホンは3,000円程度でも十分満足のいくレベルに達している製品が増えていますが、NIVÅは1万円超えの高級イヤホンです。

カナル型は一般的に音がこもりがちになりますが、NIVÅは最小限にとどめられていて低音、高音とも透き通る音質です。なかなか素晴らしいです。音に関しては特に不満はありませんでした。

素直なスッキリとした音質と感じました。

NIVÅのここがGood!

  • 完全コードレスで邪魔なコードから解放
  • ケースで充電でき最大17時間再生可能
  • オシャレなデザイン
  • 音質がとても良い

Sudioのイヤホンがついに完全コードレスになったNIVÅのインパクトは大きいです。それだけでGood!!なわけですが、音楽性能は文句なしです。

NIVÅのここがうーん

  • イヤホン単体で再生時間3.5時間と短い
  • 防水性能なし

最近のBluetoothイヤホンは再生時間がどんどん長くなっていますが、その中でも3.5時間はちょっと短い部類となります。ケースに収納してこまめに充電する習慣をつければこの点はあまり問題にはならないと思います。また、防水性能がない点も注意をしておきたい点です。

さいごに

いかがでしたか?今回はSudioの新製品、完全ワイヤレスとなったBluetoothイヤホンNIVÅをご紹介させていただきました。

ひとぅブログ限定の割引きコードを利用すると12,900円?1,935円=10,965円になります。Sudioの音質は癖が無い素直な音なので多くの方にお勧めできると思います。

ちょっとぜいたくなクリスマスプレゼントにピッタリかもしれません!気になる方は公式サイトをご覧ください。

https://www.sudio.com/jp/earphones

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次