【レビュー】iPhone管理ツール「AnyTrans」は自分でコンテンツを管理したい方にオススメ!

スポンサーリンク

2018-10-20_22h12_10.png

iPhoneはユーザーが難しいことを考えることなく使えるのが最大のメリットで特徴です。その一方で、アップルが準備した環境でできないことはユーザーは、実現することが難しく、やりたいことができない!というジレンマや歯がゆさを感じる方も多いと思います。

特に、パソコンに詳しい人やカスタマイズが好きな人。データはプレーンな形で自分で管理したい方などなど。中級者以上の方は特にそう感じるのでは無いでしょうか。

そんな方々には、AnyTransを使ってデータ管理をすることをオススメします。

AnyTransは、iPhoneの総合管理ソフトで、これまでiTunesで提供されていたけども現在は廃止された機能の、アプリのバックアップ・インストールや、着信音の流し込みなんかもできちゃいます

この記事は、ひとぅブログレビューポリシーに基づき、iMobieさんからレビュー商品を無償提供いただきました。記事掲載における金銭の授受、記事内容への関与は一切ありません。
スポンサーリンク

AnyTransを使ってみた

2018-09-29_10h04_05.png

AnyTransはWinodws、Macで利用できる有償ソフトです。1台のWindows PCまたはMacにインストールできるシングルライセンスは5,980円(現在は3,980円でセール中)、5台インストールできるマルチライセンスは、12,980円(現在は5,980円でセール中)です。

多言語に対応し、日本語にも対応しているので安心です。

2018-09-29_10h05_24.png

iPhoneをPCにLightning USBケーブルで接続し、AnyTransを起動します。iPhoneデバイスが認識されます。

2018-09-29_10h06_05.png

メニュー画面です。説明しきれないほどの多くの機能があります。デバイス管理、iCloud管理、バックアップ管理、着信音管理、動画・音声ダウンロード、Appダウンロードは特に役立つ機能です。

Androidと違って、PCとiPhone間でデータ連係の自由度が低いためこのようなソフトが必要となります。

2018-09-29_12h28_51.png

デバイス管理ではiPhoneのデータを編集したりダウンロードしたりできます。ほぼ全てのアプリに対応しているのはAnyTransのすごいところ。さすがはこの手のアプリの老舗、と言えるでしょう。

アップルはデータの抽出を不便(あるいはできないよう)にしているのは、間違いなく他環境への移行をしにくくしているのは間違いありません。

2018-09-29_10h06_35.png

iCloud管理にログインしてみました。

2018-09-29_10h08_26.png

iPhoneだけでなく、iCloud上のデータの管理も可能です。ダウンロード機能を利用することでプレーンな状態でバックアップできるだけでなく、他環境へのデータ準備も可能となります。

自分のデータは自分の手元に置いておきたい方へ

ものすごく基本的なことですが自分のデータはいつでも自由に取り出せて、バックアップを取ったり、他の環境へ移行することが自由にできる必要があるハズなんですが、残念ながら、アップルはそのように考えていないようで、自社のサービスを使い続けるように、あらゆる手段でユーザーのデータの囲い込みを図っています。

難しいことを考えずに、簡単にスマホデビューができるiPhoneは、気づいたらアップルに囲い込まれていた!なんて事になっている日本人はとても多いでしょう。

自分のデータは手元に置いておきたい。自分の好きなように加工・編集したい。という方にAnyTransはピッタリなソフトだと思います。

ただし、利用は自己責任でお願いします。アップルの非推奨な使い方となるため、このソフト経由で流し込んだデータが破損するリスクがあることは認識しておく必要があります。iPhoneなどのバックアップを事前に取っておくようにしましょう。

気になる方は、AnyTransのサイトをご訪問の上、詳細をご確認ください!

【公式】AnyTrans® for iOS - オールインワンのiPhone管理ツール
AnyTrans® for iOSはiPhone、iPad、iPod、iTunes、iCloudおよびコンピュータに保存された音楽、写真、メッセージなどほぼ全てのデータの管理に役立ちます。さらに、Android端末のデータも簡単にiPhoneへ転送することもできます。
ソフト・アプリ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事をシェアする
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
ひとぅブログ