iPhoneのバッテリー交換費っておいくらかご存知ですか?
昨年12月まで一律で8,800円でした。
Appleは2017年12月28日にバッテリーの交換プログラムを発表し、(Apple Care+ for iPhoneの)保証対象外の場合、通常8,800円かかるバッテリー交換費用を、2018年12月末日までの有期限で、3,200円に減額されました。
対象機種はiPhone SEとiPhone 6シリーズ以降、iPhone 8シリーズ、iPhone Xのモデルです。(iPhone Xsシリーズは除く)iPhone1台につき1回だけ受けられます。
2019年1月1日以降は、8,800円に戻る……のではなく、次のとおり価格改定されます。
- iPhone Xs/Xs Max/XR…7,800円
- iPhone X…7,800円
- iPhone SE〜8 Plus…5,400円
5,600円のUPまでではありませんが、2,200円?4,600円のお値段UPとなります。
長く使うならバッテリー交換しておこう!
バッテリーの減りが早くなったと思う方はもちろん、バッテリーの寿命は2年程度と言われています。基本的にiPhone 6、6s、SEユーザーはバッテリー交換しておくことをお勧めします。
バッテリー劣化状態を診断(確認)する方法は、アプリを利用するか、iOS 11.3以降なら、設定画面から確認可能です。
- 「Battery Life」アプリで確認 または、
- iOS 11.3なら、iPhoneの「設定」アプリから →
一般的に80%以下なら交換の目安となっているようです。
バッテリー交換時間は約30分でOK!
カメラのキタムラで交換してもらいましたが、バッテリー交換は約30分程度で交換してもらえました。手順としては以下の通りとなります。
- Appleのサイトから「バッテリー交換を申し込む」→「持ち込み修理」を選択し、最寄りの「Apple 正規サービスプロバイダ」または、「Genius?Bar」で予約をする
※カメラのキタムラならオンライン予約可能です - iCloudなどにiPhoneのデータをバックアップする
※バッテリー交換では、データは消去されませんが、念のため - iPhoneを探すをOFFにする
- 訪問予約日にお店に訪問する
- 必要情報を登録し受け付けをする
- iPhoneの診断後、いろいろ承諾させられ修理開始
※修理後に壊れたらそのまま返却か有償修理対応となるを承諾
※データが消える場合があることを承諾 - 約30分で作業完了
※Genius Barなどは2時間程度かかるという情報も
さいごに
私は、SIMフリーと中古で購入した、2台のiPhone 6sがあり、どちらもバッテリー交換をしてもらいました。SIMフリーのiPhone 6sは、「iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム」に該当していたため、バッテリー交換は無料でした!もう1台のiPhone 6sのみ3,200円(税別)でした。
余談ですが、SIMフリーのiPhone 6sはバッテリー交換後、前面カメラが起動しなくなってしまいました。真っ黒の画面が表示されます。これは作業員さんのミスを認め、無償で前面パネル交換を対応してくれました。
無事、2台のiPhone 6sがバッテリー劣化状況が100%となりました!やったー!!みなさん安い今の間にバッテリー交換をしておきましょうね!