iPhone XS、XRが発表、我が家のApple事情

スポンサーリンク

2018-09-13_05h15_25.png

日本時間2018年9月13日、新しいiPhone、Apple Watchが発表されました。リーク通りの内容でもうワクワク感が無くて価格を見てガッカリ感の方が強いかもしれません。

詳しい内容はいろんなブログで紹介されているので、そちらをご参照いただくとして簡単に確認をしておきましょう。

iPhone XS iPhone XS Max iPhone XR iPhone 8
ディスプレイ 5.8インチ 6.5インチ 6.1インチ 4.7インチ
アウトカメラ 12MP(デュアル) 12MP
インカメラ 7MP
Face ID
CPU A12 A11
解像度 2,436 x 1,125 2,688 x 1,242 1,792 x 828 1,334 x 750
3D Touch ×
価格(税別) 112,800円~ 124,800円~ 84,800円~ 67,800円~

参考までに、前機種のiPhone 8を並記しましたが、大きさが大きくなった意外、大きな進歩は感じられないというのが本音です。A11のCPUでも十分です。iPhone XRが普及版の位置づけになり、3D Touchが削られていたりします。

ディスプレイの大型化がさらに進み、4インチ台のiPhoneは消滅してしまいました。iPhone SEのサイズを求める日本人のニーズはガン無視状態です。AppleウェブサイトからもついにiPhone SEが消えてしまいました。

これだけの画面サイズ、解像度が出てくると、iPhoneの優位性がさらに薄まったと思います。Androidは解像度がバラバラだからデバッグが大変、iPhoneは画面サイズが固定されているので、デバッグ工数が少なく済む。という時代は完全に終焉を迎えました。

ネーミングセンスも目を疑います。昨年、iPhone Xでガッカリしましたが、ノッチiPhoneはXシリーズという事で理解しました。iPhone XSはこれまでの踏襲としてもMaxは、さすがにないな~。恥ずかしくて友だちに言えないです。

「iPhoneテンエス マックス」……。

そもそも来年はどうするんだろう。と今から心配です。X2になるのかな~。。。

スポンサーリンク

我が家のApple事情、一世代前のiPhoneを中古で買う

新しいiPhoneが発表され、市場の反応が気になりますが、私は購入の予定はありません。我が家は大人のスマホはAndroidに移行しましたが、子どもたちはiPhoneです。学生のiPhone率は半端なく高いらしく、iPhone 6sの息子は、そろそろ新しいiPhoneが欲しい様子。

新しいiPhoneの発表を待って、値下がりする(であろう)iPhone 8を購入の予定です。前日までのiPhone 8の価格は65,000円前後でしたが、恐らく55,000円前後に下がるでしょう。この価格帯を狙って購入をしようと思います。

また、昨年購入したiPad Pro 10.5インチですが、娘が気に入り毎日、お絵かきやYouTube鑑賞に使っています。家族共用で購入しましたが、娘の占有率が高く、息子よりクレームが出たため、追加購入を検討していました。

新しいiPadの発表も予想されていたので、待っていましたが未発表だったため、価格上昇が予想されます。価格.comで最安値のお店でiPad Pro 10.5インチ、512GBを購入予定です!!

iPhoneはコスパ重視、iPadは最上位機種を買う!これが我が家のApple事情です!!

雑談
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事をシェアする
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
ひとぅブログ