【レビュー】自分自身のニオイも気にならない消臭スプレー「ハイジア」

スポンサーリンク

IMG_20180824_191328

ぬいぐるみやクッションのニオイが少し気になっていたので、ファブリーズを購入しようと探していると、ハイジアの方が評判が高いようなので買ってみました。

購入したのは、「トップ ハイジア 除菌・消臭スプレー 本体 350ml」(346円)。Amazonならプライム会員なら送料無料で配達してくれます。ホント申しわけない気持ちになってしまいます。

スポンサーリンク

トップ ハイジア スプレーを使ってみた

IMG_20180824_191341

ライオンの商品で、洗剤のブランド「トップ」の消臭に機能をおいたものに、ハイジアのサブブランドをもうけているようです。ちょっと分かりにくいですが、今回買ったスプレーの他、洗剤にもハイジアかあります。

このハイジアは(だからややこしい(笑))衣類・布製品の除菌・消臭スプレーです。洗剤ではありません

IMG_20180824_191347

「HYGIA 除菌・消臭スプレーつめかえ用」が販売されています。洗剤の詰め替え用も販売されているので、パッと見た目では区別が付きにくいのが難点です。ライオンさん。なぜそんな商品ラインナップにしちゃったのでしょうか?もったいな~と思います。

IMG_20180824_191355

使用方法はファブリーズとほぼ同じです。衣類・布製品から約20cm離してスプレーをします。その後はよく乾かす。それだけです。使用量の目安は軽く湿る程度です。

IMG_20180824_191359

気になるのは、消臭スプレー自体のニオイの残りです。せっかく消臭しても残り香が着いてしまって、それが・・・。となれば本末転倒。

私個人の感想では、噴射した後は、ほのかな香りがあるけれど、乾くとほぼ無臭になると感じました。ぬいぐるみなどは、一気に噴射するのではなくて、少しずつ何回かに分けて噴射すると、徐々にニオイがなくなってくる事を実感できて、なおかつ、ハイジア自体のニオイも残りにくいように思います。

じゅうたんやソファー、クッションなども気がついたときに、シュッと噴射するのが習慣になり、最近ではニオイはほとんどしなくなりました。

トップ ハイジア スプレーのここがGood!

  • 346円とコスパが高い
  • 消臭能力が高い
  • 残り香(スプレー自体のニオイ)が少ない

ファブリーズと比較されることが多い商品ですが、後発商品ということで、良くできていると思います。さすがLION、さすがトップ。といったところでしょうか。個人的にはファブリーズより総合的に評価は上です。

トップ ハイジア スプレーのここがうーん

  • 同じ名前の洗剤もあり分かりにくい

これは完全にLIONが悪いですね。(笑)消臭スプレーシリーズだけの名前にした方が良かったと思います。

さいごに

購入して約1週間。気がついたら、ボトルを一本、詰め替え用2袋を追加購入していました。家中で使う事を決定しました!!

ニオイが気になる方はチェックしてみてくださいね!

 

雑貨
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事をシェアする
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
ひとぅブログ