メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

FUJI WiFiがまた新風を起こすか?好きな機器を使えるFUJI SIMプランが登場!

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUJI_Wifi___biz

2016年11月頃に起こった、容量無制限レンタルWi-Fiブームの火付け役、FUJI WiFiさんが、5月1日、またまたユニークなサービスを開始しました。

その名は、FUJI SIMプラン。

FUJIWiFiは、モバイルルーター+SIM付きをレンタルしてくれますが、FUJI SIMはSIMのみのレンタルとなります。SIMフリー機の端末(スマホやタブレットなど)は、自分で準備する必要があります。

結論から言うと、FUJI WiFiルータープランとFUJI SIMのは同価格の料金設定になっています。

モバイルルーター代金分安くなるかと思いきや、その他のメリットもあると考える人に取っては魅力的なサービスであると思います。

http://www.biz.fuji-wifi.jp/

目次

FUJI WiFIとFUJI SIMの料金比較

月額基本料(※1)(※2)(税別)

容量 ルータープラン SIMプラン
通常プラン おまとめプラン(※3)
10GBプラン 2,300円
20GBプラン ?ー 2,400円 実質2,140円
25GBプラン 2,500円
50GBプラン 3,100円 3,100円 実質2,710円
100GBプラン 3,800円 3,800円 実質3,280円
200GBプラン 4,800円 4,800円 実質4,150円
いつでも快適プラン 6,000円 ?ー

(※1)初期費用で事務手数料2,000円が必要です。
(※2)SIMプランは月額620円の安心サポートPremium for SIMの加入が必須です。安心プラン割引きで300円引きされるため実質320円となります。
ルータープランは無印安心プラン(300円)か、Premium(620円)を選択可能です。どちらを選択しても、安心プラン割引きで300円引きされるため、ルータープランで無印安心プランを選択した場合、SIMプランと比較すると320円の価格差が発生します。
(※3)おまとめプラン:12ヶ月分を一括で支払うプラン。1ヶ月当たりの値段が安くなりますが、途中解約をしても残金は返金されません。また、12ヶ月後の自動更新はありません。

分かりにくくて申しわけないのですが、ルータープランとSIMプランで価格差は表の通りありませんが、安心プランの選択によって価格差が発生する場合があります

ルータープランかSIMプランか

ルータープランはモバイルルーターがついていますが、SIMプランはSIMのみの提供で機器は自分で準備する必要があります。それぞれのプランの特徴を見て自分にあったプランで契約したいですね。

ルータープラン SIMプラン
メリット ・モバイルルーターがついている
・SoftBank回線
好きな機器を使える
・SoftBank回線
デメリット SIMをレンタルされたルーター以外に刺して使えない ・SIMフリー端末を自分で準備しなければいけない

回線はどちらもSoftBank回線となります。

ルータープランでは、レンタルされた機器以外にSIMを差し替えて利用することは禁止されていましたが、SIMプランは好きな機器を使えます。

SIMプランでは、機器の性能に制限されていた(かもしれない)通信速度を開放し最大の回線速度を享受できます。

この部分にどれだけの魅力を感じるか?だと思います。

ちなみに、モバイルルーターだと二台持ちになるので邪魔、スマホ一台で済むのでSIMプランがいい!という意見もあると思いますが、ここは「好きな機器を使える」に含むため明記はしませんでした。

あなたはどのプランに魅力を感じますか?

さいごに

私は2016年12月に、FUJI WiFi いつでも快適プランを契約し、現在も継続しています。いわゆる初期組で月額2,980円+安心サポート300円の計3,280円(税別)で利用しています。

SIMプランへ乗り換えも検討しましたが、初期組の価格に勝るものはこの先は、出てこないかもしれまんね。

https://hitoxu.com/04677

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次