【WordPress】Cocoonテーマに変更&ファビコンを変更しました

スポンサーリンク

https://hitoxu.com/wp-content/uploads/2018/11/27809229058_7b53d451a6_z.jpg

ご無沙汰しております。1ヶ月以上ブログ投稿から離れてしまいました。年度末、年度初めは、仕事が立て込んでおりブログ記事を書けない状態でした。

また、ありがたい事に、レビューのご依頼もたくさんちょうだいしていますが、掲載できておらず、お待ちいただいており申しわけありません。

これほどブログ更新が滞ったことは珍しいことで、反省するとともに気分一新したい!という気持ちも強くなりました。新年度一発目の記事は、テーマを変更しました!という内容です。

スポンサーリンク

大人気のSimplicityの後継テーマ「Cocoon」を採用

Simplictyは、2014年9月に採用し、3年7ヶ月も愛用させていただきました。作者のわいひらさんには感謝しかありません。

【WordPress】Stingerを卒業してSimplicityにテーマを変更しました!その理由とは?
昨年8月23日に、SEOに強い!と巷で噂になっていたWordPressテーマ「Stinger」を導入しました。(関連記事)約1ヶ月後の検証記事では約1.5倍の流入増となったと紹介されています。(関連記事)これはホンモノ!と思いますが、...
Simplicity
内部SEO施策済みのシンプルな無料Wordpressテーマを公開しています。初心者でも出来る限り分かりやすく使えるように作成しました。

で、次のテーマなんですが、1万円ほどの有料テーマをしたりもしましたがしっくりこず断念。結局の所、わいひらさん作、Simplictyの後継となる、テーマ、「Cocoon」を採用させていただきました。

不具合などおかしな点があれば、Twitterなどでご報告・ご連絡いただけると幸いです。(@hitoxu)

寝ログ
寝ながら出来るコトや使えるモノを紹介
Cocoon
SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。

Cocoonを採用した理由

ひとことで言うと、「ガッツリ私の好みだから」です。

シンプルでありながら高機能。面倒なカスタマイズが不要で、設定画面から可能。WordPressは自由度が高くいろいろと弄るのが楽しいのですが、メンテナンスが大変で面倒なのです。

何でもできる反面、何でも自己責任。設定したときはいいのですが、時間が経つと何をどうしたか?忘れちゃうんですよね。設定内容を残すなんてまめなことはしませんし。

WordPressやプラグイン、テーマのバージョンアップをする度に手を加える必要があったり、うまく動かなくなったりするリスクはなるべく避けたい。これが本音です。

ブログ記事を書くことに集中したいわけです。

Cocoonを触ってみて、Simplicityのいいところを引き継ぎつつソースを全面書き直しをされていて、驚きや感動しっぱなしではありますが、Cocoonはそれらをひっくるめて、素晴らしいテーマです。

Cocoonは現在、テスト版のため会員登録をしなければダウンロードができません。うまく動かないことがあることを理解した上で利用させていただくことを決定しました。

ファビコンも新しくなりました

サイトにアクセスすると、PCのブラウザのタブに表示されるアイコン(ファビコン、favicon)をこのタイミングで作り直しました。

緑の背景に黄色で「ひ」というシンプルなものですが、これまでの四角い立体の箱の背景から単色の緑丸にしました。制作時間約10分ですがシンプルで個人的に、気に入っています。ヽ(^0^)ノ

さいごに

2018年度が始まって早いもので1ヶ月が過ぎ去ろうとしています。ひとぅブログでは記事の更新頻度を高めたいと思うのですが、思いつきの文章は投稿しないようにしたいと思います。

ご訪問いただいた方に、少しでも役立つ情報を。を心がけたいと思います。

そんなブログに書くまでもない話題や個人的な見解など、好き勝手に書く場所を、用意しています。広告は一切なし!の私、ひとぅの雑記、落書き場所です。感想などはSNSでいただけると嬉しいですが、基本はお暇な時にお読みいただければ幸いです。

ひとぅ雑記
思った事を書く雑記帳

Cocoonを導入し、気分一新したひとぅをよろしくお願いいたします!

雑談
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事をシェアする
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
ひとぅブログ