【TIPS】Android版LINEでスタンプや画像が表示されなくなった場合のMacを使った解決方法

この記事がおもしろかったらシェアしてね

AndroidスマホでLINEをしばらく利用していると、受信したメッセージのスタンプや写真が表示されない事象が発生。スタンプは顔のイラストに×印、写真は!マークが表示された状態に。

Androidを再起動してメッセージを表示させると、スタンプ、写真とも読み込まれ正常に表示されます。その後数通は問題なく受信できるのですが、数時間後に受信したメッセージが同じ現象になってしまうのです。

たまにmicoSDが不正に取り外されたというメッセージが出ていたので、microSDに原因を絞り、対応をし無事解決しましたので、私の例をご紹介します。同様の現象の方にお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

事象が発生した環境

  • Android 7.0
  • LINE 7.8.2
  • 端末はnova lite
  • microSD 32GB(Samsung)

復旧に利用した端末は MacBook Pro。microSDが原因であると判断し、microSDを一度初期化することにしました。

作業手順 (MacBook Pro)

  1. microSDカードをnova liteから取り出し
  2. SDカードアダプタに挿し、MacBook Proのカードにセット
  3. 「ディスクユーティリティ」アプリを起動し、microSDカードをイメージ化(dmgで書き出し)
  4. microSDカードを初期化
  5. 3で作成したイメージをmicroSDに復元
  6. nova liteにmicroSDを戻し再起動
  7. LINEの稼働確認
SD カードをフォーマット(初期化)する 「セキュリティオプション」でデータを確実に消去する まとめ Mac の「ディスクユーティリティ」を使い、SD カードをフォーマット(初期化)する方法をご紹介します。 簡単にできますので、ぜひ活用してください。 SD カードをフォーマット(初期化)する STEP 1 Mac に「...

ディスクユーティリティの操作方法は、3、5は、氾濫原さんのページを、4はりんごびとさんのページをご参考にしてください。

さいごに

今回は、microSDを、イメージ化した後に、一度フォーマットしてイメージごと戻すことで不具合は解消されました。microSDが不安定になっていたようです。もっとも安全策をとるなら、新しいmicroSDを準備する方がいいかもしれませんね。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

関連記事

この記事に関連するオススメ


Highslide for Wordpress Plugin