最近はBluetooth搭載の機器が増えましたが、非対応のスピーカーやイヤホンでもBluetoothを使いたいシーンってありませんか? お気に入りの機器はもちろん、カーステ、テレビなど。
今回ご紹介する、「dodocool 2イン1 受信機+送信機 ワイヤレスオーディオトランスミッター」(2,849円)はBluetooth非対応の機器でBluetoothで受信、送信ができていまう魔法のような機器です。
これひとつあればいろんなシーンで活躍しそうです。
この記事は、ひとぅブログレビューポリシーに基づき、dodocoolさんからレビュー商品を無償提供いただきました。記事掲載における金銭の授受、記事内容への関与は一切ありません。
お得な情報です。dodocoolさんから、ひとぅブログ読者のみなさまへ割引クーポンをいただきました。30%OFF、 855円引きの1,994円になります。このチャンスにぜひ。
販売元は Aoputek-jp を選択(2017/1/31まで)
開封の儀
dodocoolさんのおなじみのパッケージです。シンプルですね。
背面に仕様関係が書かれています。「2-in-1 Wireless Transmitter and Receiver」、型番は「Model: DA88」とあります。
開封するとDA88本体のお出ましです。
内容物はDA88本体の他、マニュアル、microUSBケーブル、3.5mmミニジャック、RCAジャックとなっています。
マニュアルは日本語に対応しています。
本体は44.25mm44mm12.7mmと手のひらにスッポリ収まります。
背面に仕様、ライセンス関係が書かれています。
側面にRX(受信機モード)、TX(送信機モード)の切り替えスイッチ、電源ボタンがあります。
さらに別の側面に、3.5mmジャック、microUSB充電端子があります。
iPhone SEと比較するとコンパクトさがよく分かりますね。
重量は17.6gと軽量です。以上、開封の儀でした。
2イン1 受信機+送信機 ワイヤレスオーディオトランスミッターを使ってみた
RX(受信機モード)とTX(送信機モード)があります。RXではBluetoothに対応していない機器で利用します。例えばカーステ。AUX入力に3.5mmを挿して利用します。iPhoneからBluetooth接続して問題なく音楽再生ができました。microUSBを接続しながら利用することで電源に心配する必要がなくなります。
TXでは設定が若干ややこしかったですが無事接続できました。テレビの音を送信して離れた場所で無線で楽しめました。思っていたより簡単でしかも無線なので快適です。夜遅い時間帯にテレビの音を有線のイヤホンで利用していた方に便利かもれせまん。(別途、無線のイヤホン、スピーカーが必要です。)
2イン1 受信機+送信機 ワイヤレスオーディオトランスミッターのここがGood
- Bluetoothに非対応の機器に利用できる
- RX、TXの両モードを利用できる
Bluetoothに対応していない機器を活用できる点は大変便利です。コンパクトながらも受信、送信の両方に対応しているてんもGoodです。ひとつ持っておくといろいろ便利そうです。
2イン1 受信機+送信機 ワイヤレスオーディオトランスミッターのここがうーん
- 操作が難しい
不満点が特になくとても便利な機器だと思いますが、あえて言うならばオーディオ機器、IT機器の知識がなければ仕組みを理解できない機器だと感じました。理解できる仁か使わない、購入しない商品だと思いますが困っている人、不便に感じている人は意外に多いと思うんですけどね。
さいごに
カーステでBluetooth対応させるために以前はFMトランスミッターを利用していましたが、この機器なら直接AUX入力でき音質の劣化も最小限となります。機器もコンパクトなのでカーステの周りもごちゃごちゃになりません。なかなかおもしろい商品だと思います。
受信機、送信機の両方になるのもいいですね。Bluetoothに非対応の機器を活用したいとお考えの方はぜひチェックしてみてください。
[レビュー商品提供記事]