【レビュー】有事に備えよう!LEDライト&手回しラジオ&USB充電器を買ってみた

この記事がおもしろかったらシェアしてね

DSC00484.JPG

災害などの有事に停電した場合や避難所で頼りになるのがラジオと手動で発電できるアイテム。情報の入手と携帯電話の電源確保はとても大切です。

今回は、「手回し充電ラジオライト 手回し式 チャージャー懐中電灯」(2,180円)を買ってみました。

スポンサーリンク

開封の儀

DSC00472.JPG

「乾電池不要!手回し&USB充電 緊急用 ラジオライト」USBコード付。とこのひとつにすべて書かれている優秀なパッケージですね。分かりやすい。商品名は「DYNAMO MULTI LIGHT」になるのかな?メーカーは「TO-PLAN」。

DSC00473.JPG

機能は「手回し充電」、「LEDライト」、「FM/AMラジオ」、「防犯/警報サイレン」が搭載されています。まさに「一家に一台常備」しておきたいですね。

DSC00474.JPG

横にも分かりやすく明記されています。「手回し」はなぜか省かれていますが。

DSC00475.JPG

背面に仕様も書かれています。本体サイズは約125.6×42.6×51.5mmとコンパクト。重量は125gとなっています。型番はTKY-52-(WH2)。

DSC00477.JPG

開封しました。内容物は本体、USBケーブル、取扱説明書、以上です。USBケーブルは本体の充電用で充電を行うにはPCのUSB端子など電源が別途必要になります。

iPhoneなどの機器へ充電するためのケーブルは一切同梱されていません。別途購入が必要のようですが今回は未確認です。

DSC00480.JPG

説明書を詳しく見ておきましょう。ストラップもあります。しっかりと仕様が満たされています。

DSC00483.JPG

各機能の説明もしっかりと書かれています。

DSC00485.JPG

本体です。前面にスイッチ類が集中しています。

DSC00488.JPG

各ボタンに日本語で機能が記載されています。有事意外は使うことが無い物なのでこうしてしっかりと機能が書かれているのが嬉しいです。親切設計ですね。

DSC00489.JPG

LEDライトは3つあり光量を確保されています。

DSC00490.JPG

背面にスピーカーと手回しハンドルがあります。

DSC00492.JPG

ハンドルを上げるとこのような感じになります。手回しで充電が可能。

DSC00493.JPG

くるくる〜。

DSC00495.JPG

底面にOUT端子、IN端子があります。

DSC00496.JPG

付属しているUSBケーブルの一方はUSB-A、もう一方が特殊な形状になっています。

DSC00497.JPG

IN端子に刺して本体へ充電が可能です。OUT端子に刺して携帯電話に充電が可能ですがケーブルがないため未確認です。iPhoneは1Aもの電流が必要なので充電はできないかもしれませんね。

DSC00498.JPG

LEDランプは3つあります。

DSC00499.JPG

暗所では十分の光量があります。10000時間の寿命があるようです。

AM/FMラジオとも問題なく受信できましたが、注意点としては購入直後は使えませんでした。まずは充電が必要です。いざ使う時に手回しハンドルで充電するのは大変なので、あらかじめUSBケーブルで充電をしておいた方がいいでしょう。

以上、開封の儀でした。

LEDライト&手回しラジオ&USB充電器のここがGood!

  • LEDライト、AM/FMラジオ、サイレンの基本機能が搭載
  • 電池不要で有事も安心
  • スイッチに機能が日本語表記されている

有事に必要になる基本機能が搭載されています。電池が不要なのもGoodな点です。ボタンに日本語表記も有りていねいに作られた商品といった印象です。

LEDライト&手回しラジオ&USB充電器のここがうーん

  • 携帯電話充電ケーブルが付属されていない
  • 購入直後は充電が必要

携帯電話へ充電することを目的に購入される方は注意が必要です。別途ケーブルの準備が必要です。また、iPhoneなどスマホは電流を多く必要とするため使えないかもしれません。(私は未確認です。)また、購入直後、バッテリーの残量がなくラジオもLEDライトも動きませんでした。すぐに使える状態で出荷して欲しいですね。

さいごに

「手回しで充電」できるのが最大のメリットだと思います。電源の確保と情報源の確保が食料より優先度はさがりますが大切です。一家に一台、常備しておいて損はないアイテムだと思います。

気になる方はチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

関連記事

この記事に関連するオススメ


Highslide for Wordpress Plugin