メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

【レビュー】海外出張にも便利なSIMカードやmicroSDカードを保管するアルミケースを使ってみた

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

DSC06045.JPG

気づいたら使っていないmicroSDカードやSIMカードが何枚か余っている状態になっていました。紛失防止のため保管ケースを探したところ、「SIM microSDカード収納用アルミケース 最大18枚 micro nano 取り出し リリースピン SIMカード変換アダプタセット付属【レッド】」(1,280円)が目にとまったので購入してみたのでレポートします。

目次

開封の儀

DSC06039.JPG

簡易なビニールの包装でした。別にこれで構わないんですがちょっとイメージと違ったかな。

DSC06040.JPG

ケースとSIMカード変換アダプタは別パッケージをただ同梱しているだけのようです。

DSC06041.JPG

ケースの箱を開けると……内部に何やら変なシミが……。何これ?

DSC06042.JPG

アルミケースの色はレッドにしました。これまた簡易なビニールに一応は包まれていました。

DSC06044.JPG

アルミ素材なので高級感がありますがどこかで見たことがあるような……。

DSC06045.JPG

そう、100円ショップでよく見かける名刺入れケースに似ていませんか?

DSC06046.JPG

厚さは名刺入れよりも厚くなっています。ヒンジ部分までしっかり塗装されています。

DSC06047.JPG

両開きできるためロックが左右にあります。

DSC06048.JPG

こちら側がSIMとSIMアダプターを保管するスペースです。サイズは標準SIMサイズ4枚とmicroSIMサイズ2枚、ピンの保管スペースとなっています。

DSC06050.JPG

反対側はmicroSDカードを保管するスペース。最大12枚保管可能です。microSIMが保管できるかと思ったのですがmicroSDカードの形状にスポンジがカットされているためフィットはしないようです。

DSC06049.JPG

真ん中に仕切り板(?)があります。スポンジで各カードを固定できるため実は不要なのかもしれません。

DSC06053.JPG

SIMアダプターの内容物はnanoSIM→microSIM、nanoSIM→標準SIM、microSIM→標準SIMの3種類とiPhoneなどのSIMトレイの取り出しようピンが付属しています。いたって普通。Amazonでは100円程度で販売されています。

DSC06054.JPG

SIMアダプターはもちろん、ピンがジャストフィットするので気持ちがいいですね。

DSC06056.JPG

microSDカードを入れたところ。まだまだたくさん保管できますよん!!

これであちこちにバラバラに保管されていたSIMカードやmicroSDカードを一箇所で保管・管理ができます。もっと早く買えばよかった!!

SIM microSDカード収納用アルミケースのここがGood!

  • アルミケースでカッコいい
  • 整理整頓ができて紛失リスクを低減

スポンジでしっかりと固定できるためおかげで紛失リスクが低減しました。アルミケースも薄くて扱いやすくて気に入りました。

SIM microSDカード収納用アルミケースのここがうーん

  • 価格が高い
  • 保管スペースをmicroSIM、microSD兼用にして欲しかった
  • SDカードの保管スペースも欲しかった

アルミケースはいいのですが、SIMアダプターが付属していることを含めても1,000円以下のものかなと感じました。SIMやmicroSDカードに特化したスポンジを作成する手間もかかったのだと思いますがもう少し安いとうれしいかな。

microSDカードのスペースにmicroSIMカードを。またはその逆ができないので枠以上の枚数の場合、不便です。スポンジをどちらでも入るような形状にはできなかったのでしょうか? また、せっかくなのでSDカードのアダプターの保管スペースも欲しかったです。

さいごに

紛失防止のため派手な赤を購入したのですが、上品な色あいで気に入っています。価格が高めですが紛失のリスクが低減したので満足しています。

ただ単に紛失リスクの低減のためだけなら、100円ショップで数センチで小分けされたプラスチックのケースを購入するだけでもじゅうぶんかもしれません。

気になる方はチェックしてみてくださいね

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次