メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

【悲報】「.コム」が誕生!紛らわしいドメインに需要はあるのか?

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

Untitled

日本語版「.com」ドメイン「.コム」誕生!とお名前.comでアナウンスされています。現在、先行登録受付中で、一般登録は2016年5月9日開始予定となっています。

http://www.onamae.com/newgtld/sunrise/

Untitled

はじめに「.コム」が始まるとことを知った時は、何かの冗談かと思ってしまいました。ただでさえややこしい日本語ドメインですが、今度はトップレベルドメインにも日本語、カタカナが採用されるとは……。もう何でもアリになってしまいますね。

そもそも日本語ドメインの需要ってあるのでしょうか? 懐疑的になってしまいます。たまに見かけますが、浸透しているとはとても言えないと思います。

私は、「hitoxu.com」と「ひとぅ.com」を所有していますが、次は、「hitoxu.コム」と「ひとぅ.コム」を取得することになるのでしょうか? たぶん取得しません。(^_^;) 希少なドメインやお気に入りの「.com」ドメインを持っている人は、悪用防止やこだわりで「.コム」も取得する人もいるかもしれませんが、これってレジストラの思惑にはまっているような気がしてならないですね。

ここ数年で一気に増えてしまった、トップレベルドメイン。今回の「.コム」は新gTLDの自由化の影響の一貫ではありませんが、今後さらにドメインが増える予定です。いろいろな、意見や問題が指摘されています。

http://domainname.jp/report/new_gtld.html

新gTLDの申請があったドメインの一覧と審査状況を以下で確認ができます。日本企業もたくさん申請していることが分かります。興味のある方はどうぞ。

https://gtldresult.icann.org/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次