メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

【悲報】Twitterボタンのツイート数が完全に表示されなくなった!

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

Untitled

これまでTwitterボタンに表示されていた、ツイート数が廃止されると、10月6日にTwitterより発表されていましたが、11月20日、事前告知通りツイートボタンが変更され、ツイート数も表示されなくなりました。

公式発表は以下の記事。

https://blog.twitter.com/ja/2015/buttons

ツイート数は記事の盛り上がり数を知りうるひとつの指標としていたので、停止は残念ですが負荷軽減、シンプルなプラットフォームを目指すツイッター社には旧プラットフォームで動作していて、負荷の大きなこの機能を早く廃止したかったのでしょう。

そもそも同機能は公式な機能ではなく、Retweet数やいいね数が反映されていないようで純粋なツイート数だったようです。

当ブログでもツイート数を表示していましたが、APIも廃止されることを受け、吹き出しのアイコンに変更となりました。何となく違和感がありますがすぐに慣れるかな?

Untitled

Twitterの新しいボタンは以下のページから作成が可能です。確かにシンプルですが何だかなぁ〜。これを受け、他のSNSが追随するとさみしくなるな〜と思ったりします。みなさんは今回のTwitter社の仕様変更についてどのように感じましたか?

https://about.twitter.com/ja/resources/buttons

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次