【禁断のソフト】永遠に遊べる「スーパーマリオメーカ−」が発売!ファーストインプレッション

この記事がおもしろかったらシェアしてね

DSC01629.JPG

1985年のスーパーマリオブラザーズから2、3、ワールドとリアルタイムで遊んできた私。大人になり父となり、今は子どもたちとWII UでニュースーパーマリオブラザーズUで遊んでいます。

そんな家族にお勧め過ぎるソフト「スーパーマリオメーカー」がついに発売になりました。

遊んでいて自分でもコースを作りたいと思った人も多いのではないでしょうか? その夢がついに実現しました。 しかも作ったコースは全世界に公開可能で、他のユーザーが作ったコースを遊んだり、ダウンロードして再編集することも可能です。

スーパーマリオブラザーズが発売されて30周年記念として発売される本ソフトは、まさに任天堂にとって満を持して発売される禁断のソフトといっても過言ではないでしょう!!

スポンサーリンク

禁断のソフト、何度でもいつまでも遊べる! 人気&神職人登場の予感

こどもが作ったコースや、自分でもチュートリアルに沿ってコースを作ってみました。これは楽しいです。遊ぶのはもちろん、自分が作ったコースを他の人に遊んでもらう楽しさも同時に楽しめます。

子供のころにゲームをしていて、選手データを編集できたら毎年、ファミスタやパワプロを買わなくていいのに。とよく思っていました。毎年、毎年、発売される野球ゲーム。ある程度進化すれば、後は少しだけ機能強化されたマイナーチェンジ版が発売されます。「自由に編集できたらもう買わなくて済むのに。」

おとなになった今は、おとなの事情でそんな事をしてしまえば、いろいろな問題があることを理解できていますが、子供のころは純粋にそう思っていました。

その、アクションゲーム版で実現されちゃったのです。しかももっとも人気の高い、スーパーマリオブラザーズで、です。

このソフトが発表されることを知ったときは、何かの冗談かネタだと思いました。しかし、任天堂はそんな小さな考えの会社ではありませんでした。さすがです。その先のマリオ人気を見据えた発売なのだと思いました。そして、今日、遊んでみてそれが確信に変わりました。

スーパーマリオメーカーの優れている点

  • 課金は不要でポッキリ価格
  • じぶんでコースを作って遊べる
  • 他のユーザーが作ったコースを遊べる、保存できる
  • 人気コース、人気職人を表示するなど活性化の仕組みがある

ソフト1本を購入すれば課金は必要なくコースを作れ、遊べます。しかも世界中のユーザーが作ったコースを無料で遊べるのです。そして保存できて続きを編集できるので技術を習得しつつ派生版が生まれる仕組みもうまいです。

世界中から集まるコースの数は半端ありません。その中から「いいね」が集まったコースは秀逸なものばかりです。何時間でも遊んでいられそうです。

楽しくチュートリアルで作成する操作を慣れながら使える部品が増えていく工夫なんかは任天堂らしいですね。

長く儲ける仕組みを作るなら、使える部品でレアなものは課金制にしたり、他人のコースを遊ぶ時に課金して作成者に還元する仕組みなんかを作り込めば、大きな市場ができたかもしれません。しかしそれをしないのが任天堂です。

マリオファンを大切に考え、30周年という節目にマリオを純粋に楽しんでもらいたい。

任天堂の熱い想いがビンビンに伝わってきます。任天堂さんへの感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます! 1年後も、2年後もいつまでも遊んでいられるソフトです。

スーパーマリオブラザーズファンはもちろん、ものづくりが好きな方、マインクラフトが好きな方にオススメしたいソフトです!!

スポンサーリンク
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

関連記事

この記事に関連するオススメ


Highslide for Wordpress Plugin