【不便】AmazonでPCソフトをダウンロード購入する時にいろいろと不便な件

この記事がおもしろかったらシェアしてね

Untitled

「AmazonのUIは考え抜かれているなぁ」とその使いやすさに何度も関心したものですが、取扱い商品の幅が広がり、機能も複雑化してくるにつれ、ほころびも出てきているようです。

たまに、「ん?」と首をかしげたくなる事があるのですが今回ご紹介する、「デジタルコンテンツ」のPCソフトダウンロードもそのひとつ。

Amazonさん、どうしちゃったのかなぁ?

スポンサーリンク

「購入してダウンロード」って?

Untitled

まず最初に不安になったのがコレ。

「購入してダウンロード」とは? このボタンをクリックしたら購入が完了してしまうの?と不安になってしまい、クリックをちゅうちょしてしまいました。

Amazonには1クリックで購入完了になる(なってしまう)、「1-click(R)」があるのですが、その記載がない、という事は確認画面があるんだ、と、私でさえそこまで考えるとようやく次の画面に進めるのですが、一般の人はここで、「何だか怖いから辞めておこう」という方も多いのでは?と思います。

うむむ、Amazonらしくないですね。ここは「購入してダウンロード 確認画面へ」とかが親切だと思うのです。

Amazonギフト券またはショッピングカードの残高がある場合はクレジットカードは利用できない

Untitled

で、今回の本題がコレ。

今回購入したOffice 365 soloはクレジットカードで購入したかったのですが、Amazonギフト券の残高があったため、利用できませんでした。支払い方法に「変更」リンクがあるにも関わらずです。

Untitled

わざわざクレジットカードの情報を再度、入力させられましたが結局、クレジットカード払いはできず。画面は上以外の場合もありましたが、結果は同じ。

何でなの??うむむ。これも不親切ですね。

さいごに

AmazonのUIに似せたオンラインショップが多々ある中で群を抜いて使いやすいAmazonですが、MP3の購入しかりkindleのミス購入を狙っているんじゃないか?と疑ってしまいたくなるUIなど、「?」な部分があるのも事実です。

買いやすさと安心して買い物ができるという点はオンラインショップでは最も大きな要素だと思います。Amazonさんにはもっともっと改善に取り組んでほしいですね。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

関連記事

この記事に関連するオススメ


Highslide for Wordpress Plugin