メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

【人柱レポ】12月通信設備増強後の速度は?U-mobile VS ぷららモバイルLTE 対決!気になる結果は?

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

U-mobile

11月1日にサービスが開始された、U-mobile「LTE使い放題プラン」。これまでに人柱レポートを3回、お送りしました。

U-mobile「LTE使い放題プラン」(月額2,480円)は通信速度制限なし、通信量制限なしが宣伝文句となっていますが、実際の速度は3Mbpsと速度制限がある、ぷらら「モバイルLTE定額無制限プラン」(通信量制限なし)よりも低速という結果でした。

https://hitoxu.com/03771
https://hitoxu.com/03773
https://hitoxu.com/03778
https://hitoxu.com/03767

目次

12月度の設備増設工事が両社完了

両社とも利用者が増えているようで、通信設備増強工事を積極的に行っています。12月度の増設工事が、U-mobileは12月1日に、ぷららが11月28日に完了したので、現状の速度を再テストしてみましょう!

さて、どんな結果になったかな??

【U-mobile】通信設備の増強完了のお知らせ – ユーモバイル
先日ご案内をいたしました通信設備の増強について、本日作業が完了したことをお知らせいたします。 …

ぷららモバイルLTE 12月分の設備増設工事について |2014年のお知らせ一覧|ぷらら
12月分の設備増設工事について、以下の通り実施いたします。 2014年11月28日(金) …

速度結果

U-mobile「LTE使い放題プラン」

下り1.5Mbps〜3.2Mbps、平均2.0Mbps、上り2.1Mbps〜3.5Mbps、平均2.5Mbpsという速度でした。

12月1日に通信設備の増強工事が完了し、若干ではありますが、速度改善が見られます。これまでは、下り1Mbpsを下回ることがよくありましたが、今回の測定範囲では、1Mbpsを下回ることはありませんでした。

1.5Mbps以上安定して速度が出れば、YouTubeやHuluなど動画を快適に視聴可能です。ただ、速度制限もなしと謳っている割には、まだ速度不足を感じます。

ぷららと差別化するためにも、平均5Mbps程度は出て欲しいですね。

ぷらら「モバイルLTE定額無制限プラン」

下り1.0Mbps〜2.6Mbps、平均1.4Mbps、上り0.25Mbps〜2.1Mbps、平均0.9Mbpsという速度でした。

11月28日に通信設備の増設工事が完了しましたが、私の環境では若干速度の低下が気になりました。利用者が増えたため全体的に速度が下がっているのかもしれません。

IIJmio高速モバイル/Dサービス(参考)

参考としてIIJmioの速度も見ておきましょう。ファミリーシェアプランを利用していますが、容量制限7GB、速度制限はありません。

下り3Mbps〜7Mbps、平均4Mbps、上り1.0Mbps〜3.2Mbps、平均1.2Mbpsでした。

格安MVNOサービスは、速度制限がないとは言え、docomo、au、SoftBankの3大キャリアのような速度は出ない点はじゅうぶん理解して利用する必要があります。

さいごに

12月の設備増強が終わり、各社、各サービスの目指すところが見えてきたように思います。

使い放題の通信速度は3Mbps程度が標準となりそうです。何度も言っているとおり、3Mbpsでも実用レベルでは問題ない速度です。1.5Mbps以上安定して出てくれれば多くの不満はないと思います。

一方、IIJmioなどの普通のプランの場合は、3Mbps〜10Mbps程度が標準な速度となりそうです。これは3大キャリアのLTEサービスのだいたい半分の速度。価格を見ると納得の速度という線を調整しているのでしょうね。

あなたのモバイル利用シーンによって最適なプランをチョイスしてくださいね!! 今後、この状況は変化する可能性がじゅうぶんあるので、いずれにせよ1年や2年など縛りのあるサービスへの加入は避けたいですね!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次