本日リリースされた「ATOK for iOS」(1,500円)は、iPhone 6 Plusユーザーの必須アプリになりそうです!!
- ATOK for iOSのダウンロードはこちら
iPhone 6 Plusについて熱く語った記事を書きました。
iPhone 6 Plusでは画面の大形化のため、片手フリックができなくなるという最大の問題がありましたが、ATOK for iOSでは、キーボードが右側に寄せてくれるのです!!! これはナイス!!
しかも、iPhone 5と比べてみても、ほとんど同じ大きさ!!! 違和感なくこれまで通りフリックが可能となりました。文字入力だけなら、片手操作が可能となりました。他のアイコンをタップする時は両手持ちになりますが、これだけでもずいぶんと快適です!!
ちなみに、右寄せだけでなく、左寄せもできます。(大きさの調整はできません。)なぜ、iOS標準キーボードでこの機能が無いのかが逆に不思議。
また、右寄せができるのは、iPhone 6 / 6 Plusに対応したアプリのみとなります。未対応のアプリは、相変わらず大きなボタンが表示されます。
これはiOS標準キーボードでも同じなので、アプリ製作者さんの対応を待ちましょう!!
ATOK for iOSのリリースを記念して速報記事を書きました。本件のことを含め詳しく書いているのでぜひあわせてお読みくださいね!!