人生初のゲーミングマウスG700sを買って大満足中の私。いいマウスを買うと、次に欲しくなるのは、マウスパッドです。高級なものもありますがマウスパッドはこすれたり汚れたりで、消耗品かな?と思うので、適度な性能で安価なものがいいな、と思い見つけたのがこれ。
「サンワサプライ MPD-MU1BK マウスパッド(ブラック)
開封の儀
それでは開封していきましょう。パッケージはこのような感じ。「宇宙工学から生まれた低反発ウレタン使用マウスパッド」だ、そうです。ホントかな〜?(疑っちゃダメ!w)
手の形を記憶して快適にサポートしてくれるそうです。ホントかな〜?(だから疑っちゃダメ!!w)
裏側は無地。シンプルです。
2枚のプラ素材で圧着されたパッケージなので開封の時に割れやすく危ない場合もあります。ここはうーんな点。
手首のカタチを一時的に記憶して、しっかりとホールドしてくれるので快適とのこと。
- 宇宙工学から生まれた低反発素材が手首にかかる圧力を吸収・分散し、入力作業が快適に出来ます。
- 通常のウレタンフォームに比べ、反発弾性が非常に少なく、ゆっくり沈み込んでゆっくり戻る特性があります。
- 粘性のある職感で、動きに合わせて変形、いつも抜群のフィット考えられ、腕や肩の疲れを低減します。
と、説明があります。いいことずくめやん!!
内容物は本体のみ。以上。ウレタン部はビニールで保護されています。
裏面はポリウレタン。滑り止め効果や粘着力が若干がある素材が貼ってあります。ただし、指紋や汚れがめちゃくちゃ付きます。いろんな場所で利用することをあまり考慮されていないのかも。
表面はマウスによくある素材で、ナイロン、ネオプレン。マウスの滑りと追随反応も良好な素材です。
MacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2014)の横に置いてみました。何だかPC周りが充実してきました(^_^;)。
低反発ウレタンの効果を確認してみましょう。指でぎゅーーーっと押してみると……。
指を離すと指の形が数秒間、残っていました。
手首より少し上、手のひらの付け根あたりをウレタンの部分に置くとちょうどマウスパッドを広く使え、低反発ウレタンのおかげで手の負担も少なくなります。
以上、開封の儀でした。
MPD-MU1BK のここがGood!
- 約700円と価格が安い
- マウスパッド自体が滑らない
- マウスがパッド上でよく滑る
- 低反発ウレタンが手の負担を軽減してくれる(気がする)
マウスパッドの基本性能はしっかり抑えられていて好感が持てます。何と言っても700円程度と安いのでコストパフォーマンスがいいです。長期間利用するとこすれや摩耗で買い換えが必要になりますが安心です。
低反発ウレタンの効果はまだ実感できていませんが、はじめてリストレスト付きマウスを使ってみましたが数時間使った感想としては確かに楽なような気がしました。さらに長期間使うとありがたさをより実感できるかも、ですね。
MPD-MU1BK のここがうーん
- 裏面の汚れ、指紋が気になる
- 開封時、匂いがきつい
何と言ってもこの2点でしょう。裏面は汚れや指紋がつく素材なのが気になります。滑り止め効果があるのはうれしいのですが……。また開封時、ものすごくゴムの匂いがきつく臭いです。時間が経つとなくなってくると思いますが、これは改善して欲しいかな。
さいごに
マウスパッドは星の数ほどあり好みも大きいですが、私個人はこのMPD-MU1BKを気に入りました。少しずつ利用環境をよくしていくことでより快適に作業ができるようになると思います。
何気なくノベルティ品や付録などでもらったマウスパッドを使っていたりしますが、自分にあったお気に入りのマウスパッドを探してみるのもおもしろいかもしれませんね。