2014年5月29日、Wii Uでついに発売になった「マリオカート8
ちなみに、私はスーパーファミコンで初代マリオカートをかなりの時間プレイしましたが、それ以来のマリオカートです。当然、画面のきれいさやルールなんかも大きく変わっていますが、そんな私がプレイしてみたマリオカート8のファーストインプレッションをご紹介します!
購入しようか悩んでいる方、初心者の方の参考になれば幸いです(^^)/。
マリオカート8のここがGood!
- 画面がきれい
- 2プレイ(画面左右で2分割)までは60fpsでなめらか
- 4プレイ(画面4分割)でも十分プレイできる
- 2位以下だと優位なアイテムが出やすい
- 3週目(ファイナルラップ)で4位とかでも優勝できる可能性が大きい
- 説明書いらずで何となく遊べる
- 少しずつ理解が深まり上達している
画面がきれいだとか2位以下だといいアイテムが出やすいだとかはマリオカートに限らずレースゲームをおもしろくする上で今更感ありありの設定だったりしますが、マリオカートだと自然に組み込まれていて違和感がないです。これ、不思議。
少しずつ上達していてルールもだんだんと理解していっているのも不思議。任天堂のゲーム全般に言えますがほんと作り方がじょうず。スマホゲームにはない「やりこみ度」が詰まっていると感じました。
マリオカート8のここがうーん
- 壁に上れたりするけれどプレイ中は普通に道路を走っているのと大差が無い
- Wii U GamePadはプレイしやすい。Wii リモコンは操作が難しい
今回は複数プレイヤーで20試合ほど対戦した上でのファーストインプレッションです。ひとりプレイでやりこんでいません。
まず感じたのは、マリオカート8の特徴は壁や天井を走られること、ですが、ゲーム中は特にそれを実感することはほとんどありません。普通に地面を走っているときと同じ感じ。(リプレイを見て、「おーー、壁だったんだ〜」と分かる感じ。)
特に爽快感があるということはなくて、そこは残念だったかな? 画面はめちゃきれいなんで特に不満、ということではないんですが。
コントローラーで言えば、Wii U GamePadとWii リモコンと操作感に差があり、どちらかというと私はWii リモコンの方が難しく感じました。コントローラーを左右に傾けてハンドルを切るのが切り過ぎちゃってなかなか操作が難しいです。
総合的に言えば、今のところ致命的な不満点は出ていません。
まとめ
スマホゲームは一期一会、ちょこっと空き時間にするゲームが向いていると思います。ゲーム専用機のゲームは最適化されているので、ハードの性能や特徴をうまく引き出しているゲームほどおもしろさがUPします。
目新しい新機能や操作方法などはないようですが、初代マリオカートの時から比べてもグラフィックは劇的進化を遂げていますが、基本ルールに変わりが無いのには驚きました。初代マリオカートって偉大ですね〜。
Wii Uを持っていれば買って損は無いゲームと言えるでしょう。家族みんなでわいわい遊ぶのもいいですし、インターネットに接続して世界中のプレイヤーと対戦するのもいいですね! (この機能は今回は未プレイ)
気になる方はぜひチェックしてくださいね!