デジカメで撮影した写真はどのように活用していますか?プリントアウトをしてアルバムで保管したり、ウェブストレージサービスを利用して、アルバム化して関係者だけに公開をしたり、と写真を楽しむ方法はいろいろとありますが、結婚式や退職式などでよく見る、写真のスライドショー型のムービーで残すというのもいいですよね。
今回は、撮影した写真やビデオを簡単な操作で高品質のスライドショービデオを作成できる「Fantashow 1.2.0 (Mac版)」(5,980円)をご紹介します。
操作は最短3ステップでスライドショーのできあがり
操作はとっても簡単です。ソフトを起動して新プロジェクトの作成をしましょう。もちろん、過去に作成したプロジェクトを再編集することも可能です。
スライドショーの作成は最短で3ステップで可能です。フォトやビデオ、オーディオをドラッグ&ドロップして、書き出せば完了です。
JPEGファイルをドロップします。(動画もドロップ可能です。)
自動的に写真の切り替え効果がセットされます。これだけでも「いい感じ」になっているところが、Fantashow のすばらしいところです。
切り替え効果やタイミング、オープニング、エンドロールなど好みで設定できます。字幕スーパーも入れられます。操作は直感的で迷うことは無いでしょう。
音楽ファイルをドラッグすれば完了です。ここまで操作時間は約10分です。
最後にファイルを書き出せば完了です。書き出し方もいろいろできますが、HDDに書き出すと後でいろいろできますね。
作業時間約10分のビデオ
作業時間たったの10分で作成したビデオです。いい感じに仕上がっています。初めて作ってこのクオリティです。もっともっと凝ればいろんな効果も表現できるようになります。
Fantashow 1.2.0 (Mac版)のここがGood!
- 手軽・簡単に写真のスライドショーを作成できる
- 表示効果の種類が豊富
- 操作が直感的でわかりやすい
なんと言っても「手軽」、「簡単」。これに尽きます。まずは作るためのハードルが低いことがGoodな点だと思います。
Fantashow 1.2.0 (Mac版)のここがうーん
- 切り替えのタイミングを細かく指定できない
- 字幕スーパーの位置を細かく指定できない
- 音楽ファイルを別途準備する必要がある
「簡単」である反面、細かな微調整ができません。標準機能だけでもいい感じに仕上がるからこそ細かな調整をする機能を削ったというのがメーカー側の真意なのかもしれません。
音楽ファイルを別途準備しなければいけないのはちょっと面倒です。シーンごとにサンプルで準備しておいてくれたらいいのにな、と思いました。
さいごに
旅行の時の写真などアルバム化すると後から見ることって意外と少ないんですよね……。写真にコメントを入れたビデオなら暇なときに見るかもしれません。
Fantashow 1.2.0 (Mac版)、初心者はもちろん、手軽にスライドショーを作成したい方におすすめです! 気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!
商品リンク
[ご紹介したソフトはワンダーシェアーソフトウェア様より商品提供を受けました。]