Twitterがプロフィールページ(アカウントページ)の新しいデザインを発表し、順次ユーザーに適用されているようです。私のアカウント(@hitoxu)でも通知が来たので早速、新しいデザインを適用してみました。
久しぶりにTwitterのサイトに訪問すると、「新しいTwitterのプロフィールを試してみましょう」との表示が。新しい物好きの私は反射的に「ご覧ください」をクリックしていました(^_^;)。
「よろしいですか?」っていきなり言われても……。一応、旧プロフィールページを画面キャプチャしておて、「有効」にしました。
プロフィール画像の推奨サイズは400×400ピクセルです。自動的に最適なサイズに調整されるようです。
こちらが旧プロフィール画面。シンプルではありますがおもしろみがないですね。
新しいプロフィールのヘッダー画像の推奨サイズは1500×500ピクセル……。でっかい!
今回の最大の特徴はこの機能かも。プロフィールページの一番上に表示するツイートを固定できるようになりました。この機能はFacebookを完全に真似してますな(^_^;)。
プロフィールの欄に、Twitterに登録した年月が表示されるようになりました。ここを確認すれば、まだ数ヶ月なのに何万も何千もある人は……と判断材料にできそうです。
新しいプロフィールページのヘッダー画像
新しいプロフィールページの画像サイズは1500×500ピクセルとかなり大きいサイズです。これから最適化された画像の配布サイトが増えると思いますが、今回は「新デザイン | Twitterのヘッダー画像に使える画像集」で画像を探させていただきました。
まとめ
今回、新しいデザインへ変更になったのは、プロフィールページ(アカウントページ)のみ。発表時は、「Facebookに似ている」と言われましたが、タイムラインのデザインに変更はありません。
ぱっと見はFacebookに似ていますが、ヘッダー画像や自分のツイートの文字が大きく表示されていて見やすいです。タブレット・スマホを大きく意識したデザインとなっています。(PC(またはMac)で見るにはやや大きすぎるような気もします。)
フォロワーを一覧表示する場合は2列に表示され一気に見られる範囲も広がり使いやすくなりました。実際に使ってみるとFacebookと似ているという印象はありません。
Twitterの積極的な機能追加、デザイン変更は歓迎ですが、すでに完成された部分である140文字や1列表示のタイムラインは崩さないようにしてほしいと思います。