メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

Yahoo!あんしんねっとWindows版がサービス終了へ

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

Yahoo!あんしんねっと - Yahoo!あんしんねっとWindows版終了のお知らせ
子どもが有害サイトにアクセスしないために、Windowsにインストールをして利用する、フィルタリングサービスの「Yahoo!あんしんねっと Windows版」が2014年4月30日で終了することが発表されました。

Yahoo!あんしんねっとは2006年からサービスが開始され我が家でも2年間ほど愛用していた期間がありました。現在は使っていません。理由は、「インターネット接続端末の多様化により、1台のパソコンだけのフィルタリングでは意味が無いから」です。今やインターネットに接続できる端末は、iPadやMac、テレビ、ゲーム機と実に多様化しています。

我が家ではルーター型フィルタリングサービスを利用することで、家庭内LANに接続するインターネット接続端末は有害サイトからブロックする仕組みを取りました。詳しくはこちらの記事をご覧ください。→「【レビュー】ルーターで動くフィルタリングサービス「ファミリースマイル」を使ってみた感想 | ひとぅブログ

Yahoo!は終了の理由について以下のように説明をしています。

パソコンからタブレットへといったご家庭でのインターネット利用シーンの変化などもあり、パソコンでの利用者の減少が著しく、サービスの継続が困難となりました。 日ごろよりご利用いただいている皆さまにはご迷惑をおかけすることとなり、誠に申し訳ございません。 長年のご愛顧に、Yahoo!あんしんねっとスタッフ一同、心よりお礼申し上げます。

まさに我が家もその理由で乗り換えをしていたわけで、今後は、ルーター型のフィルタリングサービスが主流になるのかもしれません。

ちなみに、Yahoo!あんしんねっとの乗り換え先として、有料サービスのi-フィルターを案内しています。

目次

さいごに

Yahoo!あんしんねっとは広告もなく社会貢献的な意味合いでサービスを提供してきたYahoo!には感謝したいと思います。ただ、今回のサービス終了の理由にある、「パソコンでの利用者の減少が著しく、サービスの継続が困難となりました。」という説明には若干違和感を感じるは私だけでしょうか? 

利用者が減ってもパソコンを利用した小学生は今でもいます。有害なサイトから守る必要はあります。Yahoo!あんしんねっとを始めたポリシーから考えると広告も無いわけですし、ユーザー数は関係無いと思うのです。まさか利用者の行動パターンを情報収集していた、なんて事は無いと信じたいですが……。

ちなみにiPhone、iPadおよびAndroid端末向けの「Yahoo!あんしんねっと for SoftBank」は、継続するとのことです。

Yahoo!あんしんねっとを利用されていた方は、これを機にルーター型フィルタリングサービスの導入を検討してみてはいかがでしょうか?

関連記事

【レビュー】ルーターで動くフィルタリングサービス「ファミリースマイル」を使ってみた感想 | ひとぅブログ

みんなで使うiPadでルーター型フィルタリングサービス「ファミリースマイル」のレベルを親と子どもで切り換える方法 | ひとぅブログ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次