メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

クラウド会計ツール『マネーフォワード 確定申告』は無料から利用できて領収書読み取りアプリで申告準備も楽ちんに!

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

マネーフォワード For BUSINESS - 青色申告・確定申告・会計ソフト
今年も確定申告の時期がやってきました。最近は個人でも確定申告をする人が増えています。

最近はネットで申告ができるe-Taxのおかげで申請の面倒さがずいぶん軽減されているとはいえ、もっとも手間がかかるのが申告の準備でしょう。

領収書やレシートを管理ソフトや帳簿に転記する作業がいちばん大変です。私も以前はエクセルを使っていて入力が大変でした。

面倒な申告書類の作成と申告の準備が簡単になるウェブサービス&iPhoneアプリを今回はご紹介します!! 

  • 『マネーフォワード 確定申告』 URL: http://biz.moneyforward.com/
  • 『マネーフォワードforBIZ』アプリ(無料)
    URL:https://itunes.apple.com/jp/app/manefowadoforbiz-que-ding/id794972941?mt=8
目次

マネーフォワード 確定申告

『マネーフォワード 確定申告』は基本機能は、無料で利用できます。個人で利用するにはこれで十分な人も多いはずです。青色申告・白色申告用の申告書の作成が可能です。全機能が使えるプレミアム会員でも、月額800円と安価です。

マネーフォワードforBIZ

『マネーフォワードforBIZ』は無料のiPhoneアプリです。面倒な申告用書類の入力を手助けしてくれます。

レシートの読み込み精度を見てみましょう。

レシートを撮影します。「コミック」530円と「児童書」966円を買いました。

結果はゴミもたくさん入っちゃいましたが、「コミック」、「闘鍵薔」965円の2つが入りました。Web側で必要な項目のみを仕訳をするので、これだけでも十分ありがたいです。

店舗名から取り込むこともできます。実はこちらの方がよく使うと思うのです。こちらの精度はバッチリですね。

取り込まれたデータはiPhone上で確認・修正が可能です。

この画面で修正ができますが、Web側で修正する方が何倍も楽ちん&早いと思います。レシートを見ながら修正する、というのが正しい流れになりそうです。

Web側の画面(マネーフォワード For BUSINESS)を確認してみましょう。「取引入力・仕訳」に先ほど取り込んだデータがちゃんと反映されています。

ここで必要なデータのみ、仕訳登録すればOKという流れになります。うん、100%の精度ではないですが、これはなかなかいい感じです。

さいごに

高価な会計ソフトは世の中にはいくらでもありますが、個人で利用する場合は敷居が高いものばかりです。一方、「マネーフォワード For BUSINESS」は家計簿・資産管理で人気が高い「マネーフォワード」のビジネス版なので、UIもとても工夫されていて初心者にも安心して利用できます。

はじめは簡単に入る事ができて、慣れてきたらプレミアム会員になり全機能を使ってさらに使い込むという事もできるのがいいですね。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!! 

公式サイト

  • 『マネーフォワード 確定申告』 URL: http://biz.moneyforward.com/
  • 『マネーフォワードforBIZ』アプリダウンロード
    URL:https://itunes.apple.com/jp/app/manefowadoforbiz-que-ding/id794972941?mt=8

[PR by ブログタイムズ]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次