メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

【感謝】HHKB-BTの電池カバーの爪が割れたのでPFUさんに相談したらまさかの神対応だったお話し

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

今回は、私が最近経験した小さな「奇跡」についてお話しします。ガジェットの世界では、時に製品に小さなトラブルが起こることもありますが、今回私が感動したのは、メーカーの素晴らしい対応でした。

目次

HHKB(Happy Hacking Keyboard)の困った症状

私が長年、愛用しいる「HHKB Professional BT」。これは、打鍵感が心地よく、多くのプログラマーやライターに支持されている製品です。しかし、長い付き合いの中で、ある問題に直面しました。

キーボードの裏側にある電池ボックスのカバーの爪が折れてしまったのです。

電池カバーの爪は電池ボックスのくぼみに噛み込むことでロックされる構造のため、爪が割れたことは致命的です。

テープで留めるという一時的な解決策を取っていましたが、電池交換の度に新しいテープを貼るのは正直言って面倒でした。

PFUサポートセンターの「神対応」

そこで、半ば諦めながらも、PFUサポートセンターに連絡してみることに。すると、「中古で良ければ」との条件付きで、なんと無料で電池カバーを送ってくれるとのことでした!

しかも「それはお困りでしょう。」ととても親身に聞いて下さったのが印象的でとてもほっこりした気分になりました。

約1週間後、郵便で届いた封筒が届きました!!

中には電池カバーが1つ、プチプチにくるまれて入っていました。

ちゃんと爪がある!!

こちらが爪が割れた電池ケース。ホコリまみれで失礼します。右側の爪が折れてしまっていることが分かります。

こちらが送っていただいたもの。中古だということですが、普通に新古品なのでしょう。スポンジがこんなに分厚かったんですね!!そして爪がある!!こんな小さな部品ですがとても重要だったりします。

二つ並べると爪の部分がよく分かります。HHKBの耐久性は十年以上と言われていますが、ひょっとしたら電池カバーの爪の方が耐久性が低く先に壊れるくらいかも?

私のHHKBくんにきっちりハマりました!久しぶりに「カチッ」という音を聞きました!!これで私のHHKBはまた快適に動き始めました。

PFUの神対応は他のケースも

調べてみると、過去にも同じような経験をされた方がいらっしゃるようです。Xでの一例を見ると、PFUは以前から顧客サポートを重視していることが伺えます。

さいごに

このブログを通じて、PFUさんへの感謝の気持ちを表したいと思います。製品の品質はもちろん、顧客に対する暖かいサポートこそが真の企業価値を高めるもの。今回の経験は、小さな部品一つにもその企業の大きな心を見ることができた素晴らしい例でした。PFUさん、本当にありがとうございました。

最後に注意事項を書いておきます。ここで重要なのは、このエピソードが「特例」である可能性が高いということです。サポートに連絡すれば誰でも無料で部品がもらえるわけではありません。これはPFUさんのご厚意によるもので、同じ問題を抱えている他の方々にも同じ解決策が提供されるとは限りませんので、その点はご理解ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次