メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

【朗報?悲報?】Amazonミュージック Primeが200万曲から1億曲に!ただし選曲・スキップに制限

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

Amazonは1日、プライム会員向けの音楽サービス「Amazon Music Prime」を大幅リニューアルしました。これまで、200万曲だった聴き放題の楽曲数を1億曲以上に拡充すると共に、ポッドキャストの番組を強化するとのことです。

「Amazonが本気を出した!」と思いたかったのですが、そうは問屋が卸しません。再生方法が「シャッフル再生」と変更になり、一部を除いてアーティストを指定した再生ができなくなります。曲の早送りやスキップも回数制限があり、あくまで聞き流し用途に大きく方針転換したと言えそうです。

また、はじめの数曲は選曲や曲スキップができる場合もありますが、回数制限を超えるとできなくなり、月額880円(非プライム会員は月額980円)のUnlimitedへ誘導されます。今回の仕様変更はUnlimitedの有料会員増加を目的が大きいと感じました。

目次

無料で聞き流しを楽しむか、セットプランでお得に利用するか

音楽配信サービスは無料または追加金額なしで聴き放題を楽しむか、他のサブスクとセットになったお得なプランを利用するか2択になりそうです。音楽サービス単体ではどうしても割高感があります。

無料サービスは「Spotify」、「Amazon Music Prime」、有料セットプランは「YouTube Premium(Musicを内包)」、「Apple One(Musicを内包)」からチョイスするのが良さそうです。

YouTubeをよく見る人には「YouTube Premium」を、Apple製品が中心の人には「Apple One」を、無料で自分にピッタリの曲を流し聴きしたい人には「Spotify」をオススメします。

今のところ「Amazon Music Prime」が入る余地が見当たりません。レコメンド機能の機能強化が期待されるところです。

サービス名曲数料金曲指定スキップ広告
Amazon Music Prime(これまで)約200万曲無料(プライム会員)なし
Amazon Music Prime約1億曲無料(プライム会員)××なし
Amazon Music Unlimited約1億曲月額880円なし
Spotify(無料版)約1億曲無料××あり
YouTube Music
(YouTube PremiumはMusicを内包)
不明月額980円
(Premium:月額1,180円)
なし
Apple Music
(Oneは他にtv、Arcade、iCloudがセット)
約1億曲月額1080円
(One:月額1,200円)
なし

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次