メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

【人柱レポ】IKEAの嫌なところ、長蛇の列を回避できる?「IKEA Scan&Pay」を体験してみた

  • URLをコピーしました!

みなさん、IKEAは大好きですか?家具だけでなく生活をオシャレに、豊かにしてくれる雑貨も豊富で、広い店内を歩くだけでも楽しい、という方も多いのでは無いでしょうか?私も買うものはなくてもブラブラ歩くのが好きで買う宛てがなくてもふらっとIKEAに立ち寄ることもあります。

そんな楽しいIKEAですが不満もあります。それは・・・。

「レジが激混み」という点。

人が多いから当然といえば当然ですが、お店の最後に一箇所しかなくまとめて支払いになるため、商品数が多い人もそれなりにいます。せっかく来たんだから!と購入点数も多くなりがち。IKEAにしてはありがたいお客さんである一方、レジを何個開いても待ち行列の根本的解決にはなりませんでした。

特に数点しか買っていないのに、この待ち行列に並ぶのか?と思うと嫌気を刺して、結局何も買わずに帰ったことも何度か有るほどです。

そんなあなたに朗報!?「これからは並ばずにお会計」というような夢のようなサービスが始まっています。

その名は、「IKEA Scan&Pay」です。

IKEA Scan&Payは、IKEAアプリを使って自分で商品をスキャン、優先レジでキャッシュレス支払いするサービスの総称です。やることは実に簡単。ステップは次の3つです。

  1. 【準備】店のQRコードをスキャンしてIKEAアプリを起動し店を選択する
  2. 【買い物】商品のバーコードをスキャン、商品を追加し商品をお買いものバッグに入れる
  3. 【会計】会計エリアで優先レジでアプリのQRコードをスキャンしキャッシュレスで支払う

これはやってみなきゃ!という事で早速試してきましたよ?!!

あわせて読みたい
IKEA Scan & Pay これからは並ばずにお会計|IKEA【公式】 商品のバーコードをスキャンして、お買い物バッグに入れるだけ。お会計は優先レジでストレスフリー!
目次

IKEA で Scan&Payを使ってみた

お邪魔したのは、大阪のIKEA鶴浜さんです。入口の手前に大きくIKEA Scan&Payの説明が掲示されていました。

IKEAアプリを持っていない場合は、あらかじめインストールしておきましょう。

IKEA

IKEA

Inter IKEA Systems B.V.無料posted withアプリーチ

フラクタキャリーバッグを購入しその中に商品を入れていけば、決済後、そのまま持って帰られるのでめちゃ便利です。小物をたくさん買う場合は、買うことをお勧めします。

さて、お買いものを楽しみます。

家具を並べてみてどのような見た目になるか、サイズ感はどのくらいか?簡単にシミュレーションできるマシンもあります。娘も使ってイメージを膨らませていました。

・・・3436cmって、ソファー並べすぎです。(^_^;)

買い物が終わりました・・・。案の定、10個以上あるレジには長蛇の列・・・。1つのレジに20人以上は並んでいるでしょうか・・・。IKEAはこれがげんなりするんですよね・・・。

でも・・・・!!??

私は今回は優先レジ(セルフレジ)に向かいます!!!

なんと、待ちはゼロ人!!タイミングがたまたま良かっただけかもしれませんが・・・。IKEA鶴浜さんは優先レジは2022年5月現在、2つでしたが今後、IKEA Scan&Payの普及によっては増えると思います。

スタッフさんがレジについて、ていねいに使い方を教えてくれていました。複数のレジをひとりでサポートしているのは他店と同じ感じですね。

私の番がやってきました。

あらかじめ予習していたこともあり操作は簡単でした。アプリでQRコードを表示させ、レジのスキャナで読み取ると、会計金額が端末に表示されるので、キャッシュレス決済で支払うだけ・・・。支払いはクレジットカードを始めQRコード決済、おサイフケータイなど種類も充実しているので恐らく困ることはないと想います。

お店の方に数点見せる場合もあるようですが私は袋の中を確認されることはありませんでした。一応はIKEAカードには会員情報が登録されているので性善説に立っているのでしょう。

特に良かったと思うのは次の点です。

  • 買い回り中にスキャンするのでレジで商品のスキャンが不要
  • キャッシュレス決済なので現金が不要
  • レジの長蛇の列に並ぶ必要が無い

三点目は今は利用者が少ないから、とも言えますが利用者が増えた場合でもスタッフが必要な有人レジより増設しやすいと思うので、よほどでなければ長蛇の列・・・ということにならないのでは?と思っています。

まとめ

IKEA Scan&Payを初めて使ってみたレポートでした。これまでは数点の買い物なのにレジに並ぶのは・・・とウンザリしていたのですが、セルフレジはIKEA Scan&Payを使わなくても以前からあったサービスだったようですね。今まで気づかなかった。(^_^;)

IKEA Scan&Payは買い回り中にスキャンするので、レジでスキャンが必要無いのは威力絶大です!有料になりますが、フラクタキャリーバッグを買っておけばそのまま持って帰られますし。

結論。これからはIKEA Scan&Payしか使わん!!

ぜひみなさんも試して見てくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次