その時は突然やってきました。2月16日、任天堂はニンテンドー3DSSeriesおよびWii Uの「ニンテンドーeショップ」サービス終了時期に関するお知らせを公表しました。
https://www.nintendo.co.jp/support/information/2022/0216.html
ニンテンドーeショップへの残高追加を2022年8月30日に終了、ソフト(ダウンロード版)、追加コンテンツ、利用券、ゲーム内アイテムの購入を2023年3月下旬に終了します。
ニンテンドーeショップへの残高追加は、クレジットカードと交通系電子マネーを用いた残高の追加は2022年1月18日に終了していて、現在は「ニンテンドープリペイドカード」からのみとなっています。
ニンテンドーネットワークIDをニンテンドーアカウントに連携して残高をまとめることで、任天堂ホームページからクレジットカードやニンテンドープリペイドカードを用いて残高を追加できます。つまり、2022年8月30日以降に残高が余った場合や、不足した場合も代替策が準備されています。
ニンテンドーeショップでの購入は、2023年3月下旬で、具体的な日は決まっていないようです。利用券は終了日まで利用できます。
購入したソフトや追加コンテンツ、ゲーム内アイテムはそのまま利用でき、再ダウンロードもしばらくの間はできるようです。(ただし、再ダウンロードも時期未定ですがいずれサービス終了を予定しているそうです。)
カラオケ JOYSOUND for Wii Uはいつまで使えるのか?
カラオケ専用機と化している我が家のWii U。恐れていた死の宣告がついに来てしまいました。でも終了日は1年以上先なので心の準備はできそうです。それではいつまでカラオケを使えるのでしょうか?
「利用券の有効期限が終了するまでは引き続きサービスをご利用いただけます。」と説明がある一方で、「任天堂以外の個別のゲームソフトについては、くわしくは各ソフトメーカーへお問い合わせください。」ともあります。
現時点で、JOYSOUNDからの正式発表はありませんが、Wii Uのニンテンドーeショップの、カラオケ JOY SOUND for Wii Uの購入画面の説明で確認をしてみましょう。
この説明文章をそのまま理解するならば、2023年3月下旬に90日分を4個購入すれば、2024年3月下旬までカラオケを利用できることになります。
おうちカラオケとして最高のマシンの、Wii Uですが、最長、あと2年使えることを考えると、終了も納得せざるを得ませんね。ここまでサービス提供してくださったことにありがとう、といいたいと思います。