【悲報】ニンテンドーeショップ終了へ「カラオケJOYSOUND for Wii U」はいつまで使える?

スポンサーリンク

その時は突然やってきました。2月16日、任天堂はニンテンドー3DSSeriesおよびWii Uの「ニンテンドーeショップ」サービス終了時期に関するお知らせを公表しました。

ニンテンドー3DSシリーズおよびWii Uの「ニンテンドーeショップ」サービス終了時期に関するお知らせ |サポート情報|Nintendo
ニンテンドー3DSシリーズおよびWii Uの「ニンテンドーeショップ」サービス終了時期に関するお知らせです。

ニンテンドーeショップへの残高追加を2022年8月30日に終了、ソフト(ダウンロード版)、追加コンテンツ、利用券、ゲーム内アイテムの購入を2023年3月下旬に終了します。

ニンテンドーeショップへの残高追加は、クレジットカードと交通系電子マネーを用いた残高の追加は2022年1月18日に終了していて、現在は「ニンテンドープリペイドカード」からのみとなっています。

ニンテンドーネットワークIDをニンテンドーアカウントに連携して残高をまとめることで、任天堂ホームページからクレジットカードやニンテンドープリペイドカードを用いて残高を追加できます。つまり、2022年8月30日以降に残高が余った場合や、不足した場合も代替策が準備されています。

ニンテンドーeショップでの購入は、2023年3月下旬で、具体的な日は決まっていないようです。利用券は終了日まで利用できます。

購入したソフトや追加コンテンツ、ゲーム内アイテムはそのまま利用でき、再ダウンロードもしばらくの間はできるようです。(ただし、再ダウンロードも時期未定ですがいずれサービス終了を予定しているそうです。)

スポンサーリンク

カラオケ JOYSOUND for Wii Uはいつまで使えるのか?

カラオケ専用機と化している我が家のWii U。恐れていた死の宣告がついに来てしまいました。でも終了日は1年以上先なので心の準備はできそうです。それではいつまでカラオケを使えるのでしょうか?

「利用券の有効期限が終了するまでは引き続きサービスをご利用いただけます。」と説明がある一方で、「任天堂以外の個別のゲームソフトについては、くわしくは各ソフトメーカーへお問い合わせください。」ともあります。

現時点で、JOYSOUNDからの正式発表はありませんが、Wii Uのニンテンドーeショップの、カラオケ JOY SOUND for Wii Uの購入画面の説明で確認をしてみましょう。

有効期限が終了する前に、追加の利用券を購入した場合は購入分の期間が現在の有効期限に追加されます。有効期間の合計が365日をこえる利用券の購入はできません。

この説明文章をそのまま理解するならば、2023年3月下旬に90日分を4個購入すれば、2024年3月下旬までカラオケを利用できることになります。

おうちカラオケとして最高のマシンの、Wii Uですが、最長、あと2年使えることを考えると、終了も納得せざるを得ませんね。ここまでサービス提供してくださったことにありがとう、といいたいと思います。

カラオケ JOYSOUND for Wii U
Wii U専用ソフト『カラオケ JOYSOUND for Wii U』の公式サイトです。
Webサービスゲーム
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
この記事を書いた人
ひとぅ

新しいものが好きな「ひとぅ」が2007年10月からApple製品や家電製品、ガジェット、ウェブサービスなどの情報を発信中。詳しくは自己紹介ページをご覧ください。
Twitter、Facebookページでブログ更新をお知らせしています。フォローをよろしくお願いします!

ひとぅをフォローする
ひとぅブログ