【ニュース】Twitter、タイムラインにDMボタンを表示するテストを開始

スポンサーリンク

Twitterは2月3日(現地時間)、タイムライン上のツイートにDM(ダイレクトメッセージ)ボタンを表示するテストを、iOSアプリで開始したと発表しました。

DMボタンが表示される条件は、設定で「すべてのアカウントからのメッセージリクエストを許可する」にしている場合に限って表示され、DM設定を変更することで非表示にすることも可能とのことです。

タイムラインの「いいね」と共有アイコンの間にDMボタンが表示されるため、嫌がらせのDMが送られやすくなるリスクがあると心配の声が上がっています。

現在はプロフィール欄にDMボタンが表示されていますが、1ステップ必要となることで抑制されている面もあり今回の仕様変更は大きく影響が出そうです。

私は現在でフォローしている方以外からDMは送れないよう設定しているため大きな影響は無いと思いますが、この仕様変更はイマイチだと思いますね。

 

Webサービスニュース
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
この記事を書いた人
ひとぅ

新しいものが好きな「ひとぅ」が2007年10月からApple製品や家電製品、ガジェット、ウェブサービスなどの情報を発信中。詳しくは自己紹介ページをご覧ください。
Twitter、Facebookページでブログ更新をお知らせしています。フォローをよろしくお願いします!

ひとぅをフォローする
ひとぅブログ