パソコンの天板や文房具などに貼ると楽しいステッカーですが、某リンゴや人気アーティストなどのありふれたステッカーでは面白くない!という方におすすめなのが、「自分ステッカー」です。
自分でL判サイズ、2L判サイズでステッカーをデザインすれば、世界にふたつとないオリジナルステッカーを作ることができます。
そんなツールや技術を持ち合わせてないよ!という方もご安心を。
Webアプリケーションの「Canva」を利用すればブラウザ上でデザインできちゃいます。テンプレートや素材も豊富で操作性もすこぶる良好です。一度使ってみればすぐに習得できるでしょう。
CanvaなどでデザインしたオリジナルステッカーをJPEGファイルで出力し準備できれば、あとは印刷ですね。
家にあるプリンタで印刷するのももちろんOKですが、インク代やシール紙を準備する手間を考えると、コンビニプリントを利用するのがおすすめ。
しかもネットプリントに対応しているので、自宅からJPEGファイルをアップロードしてコードを入手しておけば、コンビニでは操作パネルから、シール紙(L判や2L判)を選択し、コード入力すればすぐに印刷できます。
https://networkprint.ne.jp/sharp_netprint/ja/top.aspx
今回ご紹介したネットプリントサービスはシャープが提供するサービスで、ローソン、ファミリーマート、ポプラの店舗に設置されているマルチプリンターでシール紙を印刷できます。
セブンイレブンなどでも同様のサービスを提供していますが、未確認のため今回はご紹介しませんでしたが、気になる方は調べてみてくださいね。
使用頻度が低い家庭用の場合は、たまにコンビニで印刷するのがコスパが高そうですね。