【ニュース】ヤフコメ、誹謗中傷対策を強化

スポンサーリンク

ヤフーは「Yahoo!ニュース」において、ユーザーがニュースに関する多様な意見を共有しあい、新たな視点を得るきっかけを創出することを目的として、コメント欄を2007年から提供しています。

コメント欄には毎月約17万件のコメントがユーザーから報告されており、AIの精度向上に活用するなどユーザーの協力がコメント欄の健全化につながっているとのこと。

報告の導線見直しを行い、ユーザーからの違反コメントを報告してもらう機能を強化しました。また、違反コメントを繰り返すユーザーには投稿時に表示する注意メッセージに法的リスクを明示するなどより強い表現で警告するようになりました。

ヤフコメはいたちごっこの様相がありますが、有意義な点があるのも事実です。その一方でマイナスの面があるのも事実です。コメント欄をヤフーが提供する必要があるのか?また、管理コストがどのくらいかかっているのか?など気になる点も多いですが、今後もより健全化につながるよう努力を続けてもらいたいと思います。

Yahoo!ニュース、コメント欄をより健全化するためユーザーからの違反コメント報告を促進 - ニュース - ヤフー株式会社
Webサービス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
この記事を書いた人
ひとぅ

新しいものが好きな「ひとぅ」が2007年10月からApple製品や家電製品、ガジェット、ウェブサービスなどの情報を発信中。詳しくは自己紹介ページをご覧ください。
Twitter、Facebookページでブログ更新をお知らせしています。フォローをよろしくお願いします!

ひとぅをフォローする
ひとぅブログ