メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

【ニュース】YouTube、「低く評価」の評価数を非表示に

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

米Google参加のYouTubeは11月10日、YouTubeで動画を低く評価するボタン(Dislikeボタン、低く評価ボタン)のカウント数を非表示にすると発表しました。同日からすべての動画にロールアウトし反映されます。

3月から一部クリエイターの動画でテストを実施した結果、「攻撃行動の減少が認められた」たため今回の決定に至ったとのことです。

「低く評価」ボタン自体は削除されずクリックができますが、評価数は表示されなくなります。クリエイターは引き続き「低く評価」の評価数をYouTube Studioで確認できます。

視聴者は「低く評価」ボタンを押すことにより「おすすめ」のパーソナライズに反映させることができるとのことです。

動画を視聴するかどうかを決める際に、「低く評価」の評価数を参考にしていたユーザーも多かったと思いますが、有害なサイトを評価数で一目で確認できなくなったのはマイナスポイントだと思いますが、パーソナライズに反映されるため自分の好みでない動画は表示させないため積極的に「低く評価」を押せるようになる点はいいかもしれせん。

今回の変更はどの程度影響するのか?しばらく様子を見たいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次