メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

【TIPS】UQ mobileのUQとは?

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

KDDIのauのサブブランドとして存在感を増している「UQ mobile」。変わった名前だな、と思った人はいませんか? 特に気にもしませんでしたが、改めて考えると、UQ mobileの”UQ”って何なの?と思い、調べてみました。

目次

UQ ブランドの整理

UQ mobileのブランドを運営するのはKDDI株式会社です。2020年10月にKDDIに事業移管されましたが、それまでは、UQ WiMAXを運営するUQ コミュニケーションズが運営していました。

UQブランドは社名でもあるUQコミュニケーションズ、UQ WiMAX、UQ mobileとあります。

UQとは?

ではUQとは何の意味があるのでしょうか?

各サービス公式サイトやUQコミュニケーションズの公式サイトを探しましたが、由来について記載を見つけることができませんでしたが、Wikipediaに下記の記載がありました。

社名の「UQ」は、普遍的と高品質=Universal?Qualityの頭文字から名付けられた。かつ「U」には、ユビキタス=Ubiquitous、「Q」には、大容量=Quantities、高速=Quicknessの意味が込められている。ロゴマークは、「Universal Quality」という社名の由来から感じる「大らかなスケール感」と「揺るぎない信頼感」を表現し、コーポレートカラーの「ニュートラルなブルー」は、「協調性」と「オープンな姿勢」の象徴を表現し、作成された

普遍的に高品質なモバイル環境を提供してゆく、という企業姿勢を表していると考えられるのではないでしょうか。

UQというユニークな名前ですが、由来を知ると親近感がわきませんか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/UQ%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BA#%E7%A4%BE%E5%90%8D%E3%81%AE%E7%94%B1%E6%9D%A5

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次