メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

【TIPS】Android端末でピクミンブルームをバックグラウンドで花植えができない場合の対応・改善方法

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

2021年11月1日にリリースされたピクミンブルーム。みなさん楽しんでいますか?私は普段の運動不足をピクミンブルームのおかげで、毎日、1万歩前後歩くようになりました!!Pikmin Bloom様々です。

Pixel 6を愛用している私、ピクミンブルームでお散歩をしているのですが、困った事象に悩まされていました。

Android(Pixel 6)でピクミンブルームアプリを立ち上げた状態でないと花植えができないのです。ホーム画面に戻ったり、他のアプリを起動してしまうと、花植えが止まってしまい、地図上が花植えの状況を確認すると花びらが飛び飛びになってしまいます。

これを回避するにはアプリを起動しっぱなしにするしかないのですが、画面に触れてしまって誤操作してしまったり、そもそもバッテリーの消費も大きく悩まされていしました。

本来、ピクミンブルームはバックグラウンドで花植えができるはずなので、いろいろ試したのですが、バックグラウンドで花植えをできるときとできないときがあるという状態でした。

今回は実際に試してみた設定と根本的な解決策まで、ようやく行き着いたので情報をシェアさせていただきます。同じ状態でお困りの方の一助になれば幸いです。

目次

バッテリー省エネ系の設定見直し ⇒ 解決せず

ピクミンブルームはバックグラウンドで動作する機能を有しています。これに期待してまずはバッテリー関係の見直しをしました。ただ、結論としてはこれでは解決には至りませんでした。解決には至りませんでしたが、設定をやっておいた方がいいと思います。

バッテリーセーバー「OFF」

「設定」→「バッテリー」→「バッテリーセーバー」→「OFF」

バッテリーセーバーを有効にすると、バックグラウンドアクティビティや一部のネットワークの制限される可能性があるため、ピクミンブルームのプレイ中は「OFF」にしておく方がいいでしょう。

バッテリー使用量の管理「制限なし」

「設定」→「アプリ」→「Pikmin Bloom」→「バッテリー」→「電池の使用状況(バッテリー使用量の管理)」→「制限なし」

デフォルトの「最適化」でも問題ない場合が多いですが、「制限なし」にしておく方がいいでしょう。

「バックグラウンドで花を植えています」を表示させる

結論を言うと、ピクミンブルームのアプリを閉じてホーム画面を表示させたときに、「バックグラウンドで花を植えています」とメッセージが表示されれば、問題なく、花植えができることを確認できました。

問題なのは、いつも、アプリを切り替えたときに、バックグラウンドで動作するわけではない、という点です。機種やAndroidのバージョンに寄るのかもしれませんが、少なくても、Pixel 6(Android 12&13)では、ほぼ、バックグラウンドで花植えの表示はされません。(バックグラウンド動作をしたりしなかったり半々くらいの感覚です。難儀ですね・・・。)

解決策は「バックグラウンドで花を植えています」が表示されるまでアプリを切り替える

「バックグラウンドで花を植えています」が表示されればアプリを起動していなくても正常に花植えができることを確認できました。でも、Pixel 6のように毎回メッセージを表示されない場合、どうすればいいのてしょうか?

【結論】ピクミンブルームを起動 → ホーム画面を表示させてメッセージが表示されるまで何度も繰り返す。

原始的な方法ですがこれが最も確実でした。

ピクミンブルームアプリを起動し花植えを開始しするホーム画面を表示します。

「バックグラウンドで花を植えています」成功例のようにアイコンが表示されれば、そのまま散歩を続けてOKです。

失敗例のようにアイコンが表示されなければ、再度、ピクミンブルームアプリを起動し、すぐにホーム画面を表示して、アイコンが表示されるか確認します。アイコンが表示されるまで、アプリ起動→ホーム画面表示を繰り返しましょう。

2022年9月現在この方法でも表示されないことがあります。困ったものです・・・。その場合は、しばらくアプリを起動したままでいると、数十分後に「バックグラウンドで花を植えています」となることがあります。同様にPixel 6(Android 13)での挙動となりますが情報まで。


▲「バックグラウンドで花を植えています」成功例

▲「バックグラウンドで花を植えています」失敗例

さいごに

ピクミンブルームは散歩アプリとして緩く楽しめるので気に入っています。行った場所の記録が残りピクミンのコレクション要素もある。よく考えられたアプリだと思います。

サービス開始以降、バックグラウンドの挙動が不安定で原因特定ができず試行錯誤を続けていました。Twitterなどで検索をしても省エネ設定の変更を紹介している記事やツイートばかりで根本解決を紹介しているものは見つけられませんでした。

特にAndroidは機種やバージョンによって挙動が変わるため原因の特定や解決策は難しいのだと思いますが、根本的に「バックグラウンドで花を植えています」のアイコンが表示されていれば問題ない。という部分だけにフォーカスを当てて恒久対応ではないにせよ、安心してプレイできる方法を考えてみました。

起動後、少し時間が経った方が成功する確率が高いような気がしました。何度か失敗しても根気よく続けてみてくださいね。今後、ピクミンブルームのバージョンアップで根本解決することを期待しつつ。。。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次