メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

【悲報?】LINEタイムラインがLINE VOOMへ、LINE友だちの枠を超えたSNSへ進化?

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

LINEはこれまであったLINEタイムラインを2021年冬に「LINE VOOM」という新たな動画プラットフォームへ変わることを発表しました。

LINEタイムラインは友だちやフォロワー向けに、写真や文章を投稿したつぶやきを公開できるミニブログです。リニューアルされるLINE VOOMは友だちの枠を撤廃し、フォロワーが閲覧できるようになります。

https://timeline-event-info.landpress.line.me/event/timeline_renewal

目次

LINE VOOM リニューアルポイント

  1. 閲覧は「友だち+フォロワー」から「フォロワー」となる
  2. 誰でもフォローできる
  3. フォローを外しても友だちから解除されない
  4. 動画プラットフォームと言っているけども従来と変わらず写真・文字だけも投稿できる

どうでしょうか?分かりにくいですよね。簡単に言うと友だちから展開したタイムラインですが、友だちの枠から出にくいという弊害がありました。TikTokやInstagramのような広がりの可能性を高めるため、この枠を撤廃することを決定しました。

https://timeline-event-info.landpress.line.me/event/timeline_renewal

友だち以外にフォローされたくない、フォロワーを非表示にしたい

フォローベースへの変更に伴い、LINE友だち以外でも、フォローし合う事ができるようになります。それに伴い、「フォロー設定」 > 「フォローを許可」の設定が、自動でオンに変更となり、LINE友だち以外からもフォローができる状態になります。これが嫌な方は、オフにしましょう。

「フォロー情報を公開」の設定は変更されず、デフォルトはオフとなります。「フォロー情報を公開」の設定をオンにした場合、自分がフォローしているユーザーリストや、自分をフォローしているユーザーリストが全体に公開されます。

スーパーアプリを目指すLINE、シンプルまたはOFFにできないのだろうか?

無料で利用できるLINEはマネタイズのためいろんなサービスを盛り込み、スーパーアプリ化を進めています。その反面、利用しない機能が付属しこどもの安全に配慮が欠ける状況になりつつある、とも言えます。

電子メールの代替手段として広く普及しているLINEですが、インフラとなりうるメッセージサービスを一社が独占してしまう危険性、弊害であると思います。

LINEには日本のインフラと化している現状を理解していただき、こどものアカウントは保護者が機能をオフ、または非表示にできる機能を搭載を検討して欲しいものです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次