メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

【人柱レポ】iPad mini 第6世代のeSIMで povo 2.0 を使える?

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

大人気のiPad mini 第6世代。Wi-Fi + Cellular モデルでは、物理SIMに加え、eSIMが利用可能です。

0円から電話番号を持てると人気で申し込みが殺到(?)し開通まで時間が掛かってしまっている povo 2.0 は物理SIMとeSIMに対応しています。

iPad mini 第6世代で povo 2.0 は利用できるのでしょうか?試してみました。

目次

povo 2.0 は iPad mini 第6世代で使える(が、要プロファイルインストール)

結論から言いますが、povo 2.0 は、iPad mini 第6世代で問題なく利用できます

ただし、auやドコモのようにSIMを刺すとそのまま利用できるのではなく、プロファイルのインストールが必要で、ひと手間がある点を注意しましょう。

以下に詳細な手順をご紹介します。

eSIMは物理的なSIMはなく通信事業者の電子情報を書き込む(設定する)ことで利用できるようになります。「設定」アプリ→「モバイルデータ通信」→「新規プランを追加」をタップします。

「通信事業者を選択」画面が表示されます。「au」ではなく「その他…」をタップします。

povo 2.0 から配布されているeSIM用のQRコードをカメラで読み取ります。

「KDDIからのモバイル通信プランを iPad に追加することができます。」と表示されればOK。「モバイル通信プランを追加」をタップします。

そうすると「au」が追加されており「有効」と表示されていることを確認しましょう。povo なのにKDDIだったりauだったり・・・。分かりにくいですよね。

これで通信ができる・・・わけではなく、アンテナピクトが立ちません。

そう、ここでプロファイルのインストールが必要なのです。うむむ。povo 2.0はauのプランではなくやっぱりMVNO扱いであることを強く感じます・・・。

Wi-Fiに接続しSafariでpovopovo 2.0 サポートにアクセスします。「APNのプロファイルDLはこちら」をタップします。タップすると自動でiPadにダウンロードされます。

プロファイルのインストールには、Wi-Fi接続ができる環境が必要です。
多くの方はご自宅にWi-Fi接続の環境が合ったり、フリーWi-Fiで接続することができると思いますが、初心者の方や経験・知識が無い方にはちょっと厳しいかもしれません。

「設定」アプリ→「一般」→「VPNとデバイス管理」から、先ほどダウンロードしたプロファイルをタップします。「povo for iOS」をタップします。

「povo APN設定ファイル」の承諾を確認し、「次へ」をタップします。

「インストール」をタップします。これで完了です。

アンテナピクトが立ち、4G(または5G)に接続すれば完了です!!お疲れさまでした。

さいごに

iPad mini 第6世代で povo 2.0 のeSIMを利用するにあたっての注意点は下記の通りです。

  • Wi-Fi に接続しSafari でAPN設定プロファイルのダウンロードする
  • 設定→一般→VPNとデバイス管理でプロファイルをインストールする

また、povoを利用する前にプロファイルをインストールしている場合は、あらかじめ前のプロファイルをアンインストール(削除)しておく必要があるのでさらに注意が必要です。

以上、povo 2.0がiPad mini 第6世代で利用できるか?の検証記事でした。MVNOを利用した事がある方なら、「うんうん、プロファイルをインストールね。」と理解できると思いますが、一方で大手キャリアしか使ったことが無い方には、「???」がいっぱいになると思います。

この点が、povoはオンラインサポート専用サービスで差別化されていると強く感じました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次