【コラム】自分の意見を発信できる最善の場所はマストドンだった

スポンサーリンク

自分の意見を発信できる場所を持つことは大切だと思います。今の時代はスマホひとつで誰でも情報を発信できるようになりました。特にSNSは手軽です。

Twitter、Facebook、Instagram、TikTokなど自分を表現する場としては最適ですが自分の意見をズバッと言える場所はなかなかありません。意見の対立が炎上に繋がるケースが多いためです。

自分の意見を言うためには適した場所に書くべきなのです。多くの人の目に触れるのではなく、読みたいと思う人に読んでもらいたい。私という人物を知っている人に読んでもらいたいのです。

いろいろと模索した結果、私の結論は「マストドン」でした。私はおひとりさまインスタンスを立ち上げ、さらに自分だけの場所を確保することでひと様に迷惑をかけず自分の考えを表現できる場所ができました。

マストドンは、500文字というちょうどいい長さと4枚までの画像添付、LTLと連合タイムラインという緩いつながり。どれも心地よい仕様です。良くも悪くも初期のTwitterのような居心地です。

言葉で表現するのはとても難しいのですが、マストドンこそ自分の意見を発信できる最善の場所だと実感しています。

みなさんもマストドンを始めてみませんか?

雑談
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
この記事を書いた人
ひとぅ

新しいものが好きな「ひとぅ」が2007年10月からApple製品や家電製品、ガジェット、ウェブサービスなどの情報を発信中。詳しくは自己紹介ページをご覧ください。
Twitter、Facebookページでブログ更新をお知らせしています。フォローをよろしくお願いします!

ひとぅをフォローする
ひとぅブログ