今朝方から、@softbank.ne.jp宛てのメール(いわゆるMMS))へ急に迷惑メールが届くようになりました。約5時間で15通。1時間に3通の頻度です。
最近の迷惑メールは、キャリアのフィルターを巧妙にすり抜けるような巧妙な手法で送りつけてきます。特徴としては以下のようなものがあります。
- メール本文にサイトに誘導するURLがあるがドメインは毎回違う
- 送信元メールアドレスは毎回違う
- 携帯アドレスでは無い
- メール本文はフィルタになりそうな文言の前後に関係無い文字列が含まれる
迷惑メールを送信している相手は、何万通と送りつけそのうち0.1%でも、URLを踏んで訪問してくれれば儲けものと割り切っています。一度でも踏んでしまえば、そのメールアドレスは「有効」と判断されてしまい、迷惑メールのカモにされるでしょう。
基本的な基礎知識として、迷惑メール、勧誘メールには以下のように対処しましょう。
- 開かない(まぁ、これは無理ですが(^_^;))
- 返信しない(これは絶対)
- URLを踏まない(メールアドレスが有効であるとバレます)
- 訪問先のサイトを見ない(当然ですね……。)
次に、私が設定している、迷惑メールフィルターの設定をご紹介します。
My SoftBankで設定しよう
@softbank.ne.jp宛てのメール設定変更は、My SoftBankから行います。My SoftBankにログインしましょう。
「サービス一覧」→「メールサービス」→「SMS/MMS」→「迷惑メール対策の設定」をクリック。
「迷惑メールブロックの設定」右の「変更する」をクリック。
「個別設定」→「個別設定はこちら」をクリック。
ようやくここから迷惑メールの詳細設定を行います。ややこしすぎるでしょ!!(^_^;)。一発で簡単設定も可能ですがどのような設定をしてるか再確認の意味もあるのでご自身で細かく設定することをお勧めします。
「迷惑メールフィルター」は「強」を選択しておきましょう。
「なりすましメール」は「受け取らない(拒否設定する)」を選択します。
Gmailなどで複数アカウントを悪意無く、Fromをなりすまして送信しているアドレスを利用している方は、救済リストを設定できます。この文章で何を言っているか分からん!という方は、無視していただいて結構です(^_^;)。
「URLリンク付きメール」は「受け取る」がいいと思います。そのようなメールは一切受信しない!と割り切っている方は、「全て受け取らない」を選択しましょう。(非推奨)
「受信許可・拒否設定」は「ケータイ/PHSのみから許可する」で「受信許可リストを設定する」で、受信の可能性があるPC用メールアドレスをひとつずつ設定しました。
今回はここを変更しました。やはりキャリアの迷惑メール対策は完璧ではありません。自己防衛しか無さそうです……。MMSの利用頻度はますます下がってきています。携帯電話のメールアドレス意外の受信は基本的にブロックして、許可したアドレスをひとつずつ設定することにしました。
「海外からの電話番号メール」は「受け取らない」でいいと思います。SMSで本人確認をするサービスで海外から送信するものがたまにありますが、その時は一時的に解除するようにしています。
変更が全て終われば「次へ」をクリックして設定を保存しましょう。
まとめ
久しぶりに迷惑メール対策の設定を見直したので、ブログにまとめてみました。参考にしていただけると幸いです。
また、ソフトバンクでは迷惑メールの報告窓口を設けています。迷惑メールを受信した際は、a@b.cへそのまま転送すれば、対策または迷惑メールフィルターへの対応をしてもらえるかもしれません。