メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

【考察】脱Lightningへ EU委、「USBタイプC」に統一法案

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

欧州連合(EU)の欧州委員会は23日、域内で販売されるスマートフォンなどの充電機器の端子を「USBタイプC」に統一することを盛り込んだ法案を公表しました。同法案が成立すれば脱Lightningを採用するアップルに打撃となります。

対象になるのは携帯電話のほか、タブレット、デジタルカメラ、ヘッドホンなどで、生産事業者にはUSBタイプCの充電ポートを搭載することが義務付けられます。利用者は機器のメーカーにかかわらず同じ充電器で充電できるようになるメリットがあります。

この法案についてはSNS では賛否両論が出ていますが廃棄物の削減が可能と説明されています。iPhoneに採用されるLightningケーブルはデータ転送速度や充電速度に課題があるため、個人的には反対ですが今回のEU 委員会が提出する法案については反対です。

理由はアップルが説明するように技術革新を阻害するおそれがあると思うからです。現時点ではUSBタイプCが普及率からみて最適解としたとしても数年後にもっと小型で高性能な新しい規格が出てきたとしても移行が困難になります。

このようなルールは国や地域が規制するものではなく団体や市場が決めるものでしょう。そもそもUSBタイプC自体複数の仕様があるんですが、統一するならそっちが先でしょ?という声も多く聞かれます。ごもっとも!!

Twitterではガジェットの話題やモバイル回線の話題などマニアックなツイートをしています!ぜひフォローをお願いします!

ひとぅをTwitterでフォローする

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次