メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

【祝!】はてなが20周年!&新しいロゴを発表

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

はてなは7月15日、サービス開始から20周年を迎えました。はてなは「実験的なサービス」を意欲的に投入し人気を集めるサービス集合体、というイメージですが、20周年もサービス継続するのは素晴らしいですね!おめでとうございます。

はてなでは特設サイトを公開しています。「二十年振り返り はてな年表」は見ているだけで楽しいです。私は2005年くらいからお世話になっています。みなさんは何年からですか??

https://www.hatena.ne.jp/hatena20th

20周年に合わせロゴも変更されました。はてな年表によりロゴの変遷を引用させていただきます。

??

初代ロゴは2001年?2004年まで。このロゴは印象がありませんね・・・。二代目ロゴは2005年?2007年まで。ブロックを組み合わせるようにサービスを無限大に便利に。というイメージを持ちました。

三代目は最も長く2006年から2021年まで。ひし形をベースにふらっとデザイン?でシンプルでありながら先進的なイメージもありいいロゴだっと思います。

そして四代目の今回のロゴ。「ノード」や「二進法」をモチーフに、知的好奇心と「はてなマーク」が浮かび上がるデザインとなり柔らかさを信じますし、わくわく感も感じます。このロゴも長く使えそうですね!

https://hatenacorp.jp/press/release/entry/2021/07/15/113000

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次