【祝!】はてなが20周年!&新しいロゴを発表

スポンサーリンク

はてなは7月15日、サービス開始から20周年を迎えました。はてなは「実験的なサービス」を意欲的に投入し人気を集めるサービス集合体、というイメージですが、20周年もサービス継続するのは素晴らしいですね!おめでとうございます。

はてなでは特設サイトを公開しています。「二十年振り返り はてな年表」は見ているだけで楽しいです。私は2005年くらいからお世話になっています。みなさんは何年からですか??

はてな20周年祭
2001年7月15日にサービス開始してから20周年、これまでのユーザーの皆さまのご利用に厚く御礼申し上げます

20周年に合わせロゴも変更されました。はてな年表によりロゴの変遷を引用させていただきます。

  

初代ロゴは2001年~2004年まで。このロゴは印象がありませんね・・・。二代目ロゴは2005年~2007年まで。ブロックを組み合わせるようにサービスを無限大に便利に。というイメージを持ちました。

三代目は最も長く2006年から2021年まで。ひし形をベースにふらっとデザイン?でシンプルでありながら先進的なイメージもありいいロゴだっと思います。

そして四代目の今回のロゴ。「ノード」や「二進法」をモチーフに、知的好奇心と「はてなマーク」が浮かび上がるデザインとなり柔らかさを信じますし、わくわく感も感じます。このロゴも長く使えそうですね!

はてな、20周年で企業ロゴをリニューアル - プレスリリース - 株式会社はてな
株式会社はてなは、企業ロゴのデザインをリニューアルし、本日2021年7月15日に公開しました。
Webサービス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
この記事を書いた人
ひとぅ

新しいものが好きな「ひとぅ」が2007年10月からApple製品や家電製品、ガジェット、ウェブサービスなどの情報を発信中。詳しくは自己紹介ページをご覧ください。
Twitter、Facebookページでブログ更新をお知らせしています。フォローをよろしくお願いします!

ひとぅをフォローする
ひとぅブログ