【TIPS】Windows 10 タスクバー右に突然表示されるうよになった天気予報やニュースを消す方法

スポンサーリンク

2021年6月10日、突如、Windows 10のタスクバー右に天気予報やニュースが表示されるようになりました

また迷惑機能を搭載したソフトをインストールしてしまった?ウィルスに感染した?と心配しましたが、これは、Windows 10 アップデートによるもので、マイクロソフト謹製の天気予報表示機能・ニュース表示機能です。

最近、ましになっていたマイクロソフトの余計なお世話ですが、またまた悪い癖が出てきましたね・・・。今回は非表示にする設定方法をご紹介します。

スポンサーリンク

タスクバーに天気予報やニュースが表示されるようになった

画面右下、タスクバー右側にお天気(天気予報)が突然表示されるようになりました。

天気予報を左クリックするとニュースが表示されます。記事をクリックすると標準ブラウザに設定されたソフトではなくご丁寧に、Edgeが起動しニュース記事が表示されます。

うん、犯人(原因)はマイクロソフトで確定ですね。

タスクバーの天気予報を非表示・無効化する方法

天気予報やニュース表示が必要ない人は、無効化し非表示させましょう。

  1. タスクバーの何もないところで右クリック
  2. 「ニュースと関心事項」をクリック
  3. 「無効にする」をクリック

この手順でOKです。お疲れさまでした。

Windows Update(KB5001391)で追加された新機能

この余計な迷惑機能はWindows Update「KB5001391」によるもののようで公式ページにて言及があります。

タスク バーのニュースと関心Windows 10紹介

Windows タスク バーのニュースと関心を持つユーザーは、ニュース、天気、スポーツなどの動的コンテンツの統合されたフィードにすばやくアクセスできます。このフィードは、1 日を通して更新されます。 自分に合わせて調整された関連コンテンツでフィードをカスタマイズできます。 今後数週間で、ワークフローを中断することなく、1 日を通してタスク バーから直接フィードをシームレスにピークできます。 詳細については、「パーソナライズされたコンテンツを一目で確認する: タスク バーのニュースと関心Windows 10してください。

引用元:2021 年 4 月 28 日 — KB5001391 (OS ビルド 19041.964 および 19042.964) プレビュー

このアップデートは4月28日のものですが、6月10日に配信されたWindows Updateへのアップデート後に、天気が表示されるようになったユーザーが再度急増しているようです。

また、アップデート後、必ず表示されるものではなく一部のユーザーにのみ表示される挙動となっています。

OSライフハック
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
この記事を書いた人
ひとぅ

新しいものが好きな「ひとぅ」が2007年10月からApple製品や家電製品、ガジェット、ウェブサービスなどの情報を発信中。詳しくは自己紹介ページをご覧ください。
Twitter、Facebookページでブログ更新をお知らせしています。フォローをよろしくお願いします!

ひとぅをフォローする
ひとぅブログ